SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.231   「人類は海に戻る」

    Vol.231 「人類は海に戻る」

    梅雨が明けたら連日の暑さ。日本だけでなく、ヨーロッパを始め、半端なく暑い。ドイツの熱波もスゴイ。地球がこの先、温暖化どころか、生物が住める環. . . 続きを読む

  • Vol.230  「西山ゼミ2019スタート!」

    Vol.230 「西山ゼミ2019スタート!」

    SCアカデミーも今年で13期目。毎年、ショッピングセンターに携わる40人あまりの前途洋々たるメンバーが集まるSC業界唯一のビジネススクール。. . . 続きを読む

  • Vol.229  「商業施設にワークスペースは必要か?」

    Vol.229 「商業施設にワークスペースは必要か?」

    昨日は、「Space on the station」で仕事でした。このSpace on the stationは、西日本鉄道株式会社が201. . . 続きを読む

  • Vol.228  「大浴場付ホテルが流行る理由」

    Vol.228 「大浴場付ホテルが流行る理由」

    最近はホテルの建設ラッシュだ。インバウンド6千万人時代を目指す日本にあってまだまだ不足ということか。でも、そろそろレッドオーシャンの域に達し. . . 続きを読む

  • Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.226でコンセプトとキャッチコピーを混同するな、と指摘した。コンセプトとは、「誰に」「何を」「どうやって」提供するか。それを決めるこ. . . 続きを読む

  • Vol.226  「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    Vol.226 「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    ショッピングセンターの企画書やリリースを見ると「キャッチコピー」と「コンセプト」が混同されることが多い。「コンセプトは、○○○○!」これはあ. . . 続きを読む

  • Vol.225  「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    Vol.225 「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    今年の梅雨は本当に雨、雨、雨。プールの入場者は95%減とか。大打撃。天気にはかないませんね。でも、天気のせいにばかりしていても何も解決しない. . . 続きを読む

  • Vol.224  「進む、洋服のコモディティ化」

    Vol.224 「進む、洋服のコモディティ化」

    登録している外資系のアパレル企業から以下のメルマガが来た。目を疑った。詰め放題とは。外資系のブランド、それなりカッコいいと思っていたので、落. . . 続きを読む

  • Vol.223  「2,000万円の効果」

    Vol.223 「2,000万円の効果」

    6月3日に金融庁がまとめた「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 高齢社会における資産形成・管理」は興味深い。今回、人生において「2,. . . 続きを読む

  • Vol.222 「課題は課題設定?」

    Vol.222 「課題は課題設定?」

    コンサルタントの仕事で一番最初にぶつかる課題は、クライアントの課題の設定。課題は課題の設定なんか、表現がおかしいけど、この課題設定が的確でな. . . 続きを読む

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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