SCアンドパートナーズ

BLOG西山 貴仁

  • VOL.913 「WBCで思うこと」

    VOL.913 「WBCで思うこと」

    WBCの結果を見て、このコラムVOL.856で書いたことをもう一度。昔、「日本人は体格が劣るからスポーツで欧米には勝てない」と言われていた。. . . 続きを読む

  • VOL.912 「装飾は最大の販促」

    VOL.912 「装飾は最大の販促」

    販売促進、と聞くと「いかに売るか」「どうやって売るか」を考えがち。でも、お客様にとって無理やり押し込まれるのは、そんなに気持ちのいいものでも. . . 続きを読む

  • VOL.911 「大阪メトロがホテルレストラン」

    VOL.911 「大阪メトロがホテルレストラン」

    大阪メトロの新規事業として「レストラン」を2023年2月1日に開業。店名は、『Orchid time by Osaka Metro』場所は、. . . 続きを読む

  • VOL.910 「道路を市民に返そう」

    VOL.910 「道路を市民に返そう」

    このコラムでウォッチしている難波の道路整備2023年3月16日撮影かなり工事が進んできました。ここは南海電車の終着駅(始発駅?)頭端駅と言わ. . . 続きを読む

  • VOL.910  「店長さん向け研修」

    VOL.910  「店長さん向け研修」

    昨日は、有楽町マルイの店長会いただいた1時間で「スタッフのモチベーションを上げる方法」を中心にお伝えしました。 店舗の店長は、一国一城の主(. . . 続きを読む

  • VOL.909    SCが小売に取り組む5つのリスクと、2つの判断材料とは

    VOL.909 SCが小売に取り組む5つのリスクと、2つの判断材料とは

    連載第65回は、「ショッピングセンターが小売に取り組む5つのリスクと、2つの判断材料とは」ショッピングセンター(SC)事業は、今の収益モデル. . . 続きを読む

  • VOL.908 「たまプラーザ東急百貨店 スイーツエリアが改装オープン」

    VOL.908 「たまプラーザ東急百貨店 スイーツエリアが改装オープン」

    たまプラーザ東急百貨店のフードショーのスイーツエリアが改装オープン このエリアの改装は久しぶり。ガラッと変わって百貨店としての風貌に。. . . 続きを読む

  • VOL.907 「業態別売上高の推移2023年1月と2022年年間売上高」

    VOL.907 「業態別売上高の推移2023年1月と2022年年間売上高」

    各団体から発表された2023年1月の売上前年比をグラフにしました。結果、ショッピングセンター(SC)は、+11.1%、百貨店は、+15.1%. . . 続きを読む

  • VOL.906 「横浜にハイラインを作れないか」

    VOL.906 「横浜にハイラインを作れないか」

    ニューヨークのマンハッタンにあるハイラインパーク使われなくなった鉄道の廃線敷きを整備、歩行者に解放ミートパッキングディストリクトからハドソン. . . 続きを読む

  • VOL.905  「マスクの行方は?」

    VOL.905 「マスクの行方は?」

    今朝(3月3日)の新聞にこんな記事が。「高島屋は2日、13日からマスク着用を来店客の判断に委ねることを決めた。政府が13日から屋内外を問わず. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-