SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.521 「ルールと顧客対応」

    Vol.521 「ルールと顧客対応」

    先日、とあるフードホールでコーヒーを飲んだ時の話。運良く、コーヒーを買ったお店の目の前の席(共用テーブル)が空いていたので、そこにに座った。. . . 続きを読む

  • Vol.520 「2021年1月の売上が発表されました」

    Vol.520 「2021年1月の売上が発表されました」

    2021年1月のショッピングセンター、百貨店、チェーンストア、それぞれの売上結果がそれぞれの業界団体から発表されました。ショッピングセンター. . . 続きを読む

  • Vol.519 「オンラインか、オフラインか」

    Vol.519 「オンラインか、オフラインか」

    「やはり人は顔と顔を合わせないと微妙なニュアンスが伝わらない」という意見をオンラインミーティングでよく聞きます。確かにコロナの前から人間関係. . . 続きを読む

  • Vol.518 「コロナ明けはいつ来るのか、正常化バイアス」

    Vol.518 「コロナ明けはいつ来るのか、正常化バイアス」

    昨日から緊急事態宣言が延長の方向で検討が始まったとの報道が続いている。どうやら、この自粛期間は、しばらく続きそうだ。では、いつまでこのコロナ. . . 続きを読む

  • Vol.517 「スーパーマーケットじゃないスマートマーケット」

    Vol.517 「スーパーマーケットじゃないスマートマーケット」

    未来型ディスカウントストア「パレッテ高座渋谷店」に行ってきました。場所は、大和市。小田急江ノ島線「高座渋谷駅」から350m。駐車場を入るのに. . . 続きを読む

  • Vol.516 「マスクの功罪」

    Vol.516 「マスクの功罪」

    新型コロナウイルス感染防止のために我々が着用しているマスク。このマスクの投棄が問題になっているらしい。捨てられたマスクが、野鳥などの野生動物. . . 続きを読む

  • Vol.515 「コロナ2年目で懸念されること」

    Vol.515 「コロナ2年目で懸念されること」

    もうすぐ、コロナ騒ぎが始まって2年目に入ります。ここで一番懸念されるのは、「前年割れの前年割れ」です。これまで「新型コロナウイルス感染拡大に. . . 続きを読む

  • Vol.514  「連載第18回 SCの販売促進活動の本質に迫る」

    Vol.514 「連載第18回 SCの販売促進活動の本質に迫る」

    ショッピングセンター(SC)や百貨店などの商業施設運営ではプロモーション活動のことを販売促進活動、略して「販促」と呼びます。しかし、前回(h. . . 続きを読む

  • Vol.513 「SC、百貨店、チェーンストア売上高2020」

    Vol.513 「SC、百貨店、チェーンストア売上高2020」

    ショッピングセンター、百貨店、チェーンストアの2020年(暦年)での売上が出揃いました。それぞれの業界団体からは以下のような発表がありました. . . 続きを読む

  • Vol.512 「コロナ禍とライフスタイル」

    Vol.512 「コロナ禍とライフスタイル」

    コロナ禍で生活スタイルが変わり、消費の場所、方法、頻度、価値観が変わったと思うのですが、それはどんなものだろう、とメモにしてみました。日々の. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-