SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.516 「マスクの功罪」

    Vol.516 「マスクの功罪」

    新型コロナウイルス感染防止のために我々が着用しているマスク。このマスクの投棄が問題になっているらしい。捨てられたマスクが、野鳥などの野生動物. . . 続きを読む

  • Vol.515 「コロナ2年目で懸念されること」

    Vol.515 「コロナ2年目で懸念されること」

    もうすぐ、コロナ騒ぎが始まって2年目に入ります。ここで一番懸念されるのは、「前年割れの前年割れ」です。これまで「新型コロナウイルス感染拡大に. . . 続きを読む

  • Vol.514  「連載第18回 SCの販売促進活動の本質に迫る」

    Vol.514 「連載第18回 SCの販売促進活動の本質に迫る」

    ショッピングセンター(SC)や百貨店などの商業施設運営ではプロモーション活動のことを販売促進活動、略して「販促」と呼びます。しかし、前回(h. . . 続きを読む

  • Vol.513 「SC、百貨店、チェーンストア売上高2020」

    Vol.513 「SC、百貨店、チェーンストア売上高2020」

    ショッピングセンター、百貨店、チェーンストアの2020年(暦年)での売上が出揃いました。それぞれの業界団体からは以下のような発表がありました. . . 続きを読む

  • Vol.512 「コロナ禍とライフスタイル」

    Vol.512 「コロナ禍とライフスタイル」

    コロナ禍で生活スタイルが変わり、消費の場所、方法、頻度、価値観が変わったと思うのですが、それはどんなものだろう、とメモにしてみました。日々の. . . 続きを読む

  • Vol.511 「大学生からのコメント」

    Vol.511 「大学生からのコメント」

    私のセミナーに参加した大学生から下記のコメントをいただきました、「SC業界を目指しています。西山さんの話を伺い、今、SC業界が変革の時にある. . . 続きを読む

  • Vol.510 「売上の明暗」

    Vol.510 「売上の明暗」

    先日のウェビナーでこんな質問をいただきました。「同じ業種なのになぜ明暗が分かれたのでしょうか?」確かにコロナ禍においては、同じアパレル、同じ. . . 続きを読む

  • Vol.509 「老害と向き合う時代」

    Vol.509 「老害と向き合う時代」

    最近、テレビを騒がしている話題に関連して「老害」という言葉を頻繁に聞きますが、この「老害」、ネットで調べてみると、「企業や政党などで、中心人. . . 続きを読む

  • Vol.508 「コラムへのご意見大歓迎!」

    Vol.508 「コラムへのご意見大歓迎!」

    このコラムもスタートして、3年半、500回を超えました。私の勝手なコメントや意見にお付き合いいただいている皆様には感謝しかありません。本当に. . . 続きを読む

  • Vol.507 「天災は忘れた頃にやってくる」

    Vol.507 「天災は忘れた頃にやってくる」

    昨夜の突然の地震。今回も東日本大震災の余震ということだから地球の自然活動の長さを改めて感じる。東北の皆は地震が起こるたびに3.11を思い出す. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-