SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • VOL.878 連載第61回は、「SC業界の課題、人材育成の勘所 これから働くために重要な2つの能力とは」

    VOL.878 連載第61回は、「SC業界の課題、人材育成の勘所 これから働くために重要な2つの能力とは」

    前回、ショッピングセンター(SC)業界から若手人材が流出する懸念について指摘した。今回解説するのは、もう一つの大きな課題、人材育成についてで. . . 続きを読む

  • VOL.877  「ポストコロナ、SCプロモーションの変容とは」

    VOL.877 「ポストコロナ、SCプロモーションの変容とは」

    SC運営では、プロモーションのことを販促と狭義で捉えます。それがどんな影響を及ぼし、そして、今後、どのように変わっていくことが求められるのか. . . 続きを読む

  • VOL.876 「ららぽーとクローゼット」

    VOL.876 「ららぽーとクローゼット」

    久しぶりのららぽーとTOKYOBAY相変わらずの気持ちいい空間。ららぽーと船橋は、開業時、そごう(百貨店)とダイエー(GMS)を核とした典型. . . 続きを読む

  • VOL.875 「そろそろ統一セールを考えてはどうか」

    VOL.875 「そろそろ統一セールを考えてはどうか」

    年に2回、流通企業の年度決算に合わせて在庫処分の性格を持ちながら続けられた統一セール。ここ数年、コロナ禍で密を呼ぶものとして自粛されてきた。. . . 続きを読む

  • VOL.874 「謹賀新年、今年もよろしくお願いします。」

    VOL.874 「謹賀新年、今年もよろしくお願いします。」

    新年あけましておめでとうございます。今年も本コラム、ご贔屓にお願いいたします。今日は、1月3日新年明けたと思ったら、もう3日目また、今年もア. . . 続きを読む

  • VOL.873  「2022年、ありがとうございました。」

    VOL.873 「2022年、ありがとうございました。」

    本年も本コラムをご愛顧いただきありがとうございました。今年は170回アップしましたので、2日に一回のペース。本当は毎日を目指してるのですが、. . . 続きを読む

  • VOL.872   「2019年対比をやめよう」

    VOL.872 「2019年対比をやめよう」

    コロナに襲われた2020年。そこから3年、あらゆるものの売り上げが低迷、激減した。だからこの3年は2019年対比(コロナ前)を考えることが多. . . 続きを読む

  • VOL.871 「2022年11月、SC、百貨店、チェーンストア売上動向」

    VOL.871 「2022年11月、SC、百貨店、チェーンストア売上動向」

    SC、百貨店、チェーンストアの2022年11月の売上高をグラフ化しました。各団体からの発表は以下の通りです。【日本SC協会】引き続き旅行需要. . . 続きを読む

  • VOL.870 「連載第60回 深刻な若年層のショッピングセンタービジネス離れ!その理由と対策とは」

    VOL.870 「連載第60回 深刻な若年層のショッピングセンタービジネス離れ!その理由と対策とは」

    コロナ禍はSC業界にも多くの影響を及ぼしたが、その中でも顕著なのが人材の流動化だ。この2年間、ショッピングセンター(SC)企業、テナント企業. . . 続きを読む

  • VOL.869 「2022年、SCの概況」

    VOL.869 「2022年、SCの概況」

    日本SC協会定例の年末記者会見が12月22日開催され、今年のSC概況が発表されましたので主なデータをグラフ化しました。傾向としてはこれまでと. . . 続きを読む

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株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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