SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.235 「こだわりの先には」

    Vol.235 「こだわりの先には」

    連日の猛暑。外を歩くだけで危険な毎日。おかげで働く服装もすっかりカジュアルで軽装になった。そのためか紳士服メーカーや紳士服ブランドや紳士服販. . . 続きを読む

  • Vol.234  「空飛ぶタクシーは2025年」

    Vol.234 「空飛ぶタクシーは2025年」

    まだまだ、なんて思ってたら現実のものとなってきた空飛ぶタクシー。各社、技術開発にしのぎを削る中、ドイツの会社が2025年にも実用化するという. . . 続きを読む

  • Vol.233  「初の3000万人突破」

    Vol.233 「初の3000万人突破」

    女性の就業者数が初めて3,000万人を突破したと労働力調査。働く人の女性比率は44%。非正規雇用も多く男女の待遇格差など課題も多いものの昔か. . . 続きを読む

  • Vol.232 本当に7月の東京でマラソン?

    Vol.232 本当に7月の東京でマラソン?

    健康のために時折ランニングをします。と、言っても歩くより少し速度が速いくらい。距離も体調に合わせて5キロ~10キロ程度。1時間くらいをゆっく. . . 続きを読む

  • Vol.231   「人類は海に戻る」

    Vol.231 「人類は海に戻る」

    梅雨が明けたら連日の暑さ。日本だけでなく、ヨーロッパを始め、半端なく暑い。ドイツの熱波もスゴイ。地球がこの先、温暖化どころか、生物が住める環. . . 続きを読む

  • Vol.230  「西山ゼミ2019スタート!」

    Vol.230 「西山ゼミ2019スタート!」

    SCアカデミーも今年で13期目。毎年、ショッピングセンターに携わる40人あまりの前途洋々たるメンバーが集まるSC業界唯一のビジネススクール。. . . 続きを読む

  • Vol.229  「商業施設にワークスペースは必要か?」

    Vol.229 「商業施設にワークスペースは必要か?」

    昨日は、「Space on the station」で仕事でした。このSpace on the stationは、西日本鉄道株式会社が201. . . 続きを読む

  • Vol.228  「大浴場付ホテルが流行る理由」

    Vol.228 「大浴場付ホテルが流行る理由」

    最近はホテルの建設ラッシュだ。インバウンド6千万人時代を目指す日本にあってまだまだ不足ということか。でも、そろそろレッドオーシャンの域に達し. . . 続きを読む

  • Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.226でコンセプトとキャッチコピーを混同するな、と指摘した。コンセプトとは、「誰に」「何を」「どうやって」提供するか。それを決めるこ. . . 続きを読む

  • Vol.226  「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    Vol.226 「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    ショッピングセンターの企画書やリリースを見ると「キャッチコピー」と「コンセプト」が混同されることが多い。「コンセプトは、○○○○!」これはあ. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-