SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.225  「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    Vol.225 「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    今年の梅雨は本当に雨、雨、雨。プールの入場者は95%減とか。大打撃。天気にはかないませんね。でも、天気のせいにばかりしていても何も解決しない. . . 続きを読む

  • Vol.224  「進む、洋服のコモディティ化」

    Vol.224 「進む、洋服のコモディティ化」

    登録している外資系のアパレル企業から以下のメルマガが来た。目を疑った。詰め放題とは。外資系のブランド、それなりカッコいいと思っていたので、落. . . 続きを読む

  • Vol.223  「2,000万円の効果」

    Vol.223 「2,000万円の効果」

    6月3日に金融庁がまとめた「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 高齢社会における資産形成・管理」は興味深い。今回、人生において「2,. . . 続きを読む

  • Vol.222 「課題は課題設定?」

    Vol.222 「課題は課題設定?」

    コンサルタントの仕事で一番最初にぶつかる課題は、クライアントの課題の設定。課題は課題の設定なんか、表現がおかしいけど、この課題設定が的確でな. . . 続きを読む

  • Vol.211 「デザイン性と機能性をつなぐもの」

    Vol.211 「デザイン性と機能性をつなぐもの」

    最近の新幹線のデザインて、とても美しいと思う。こまちなぜ、美しいと感じるのか。きっとそれは新幹線の持つ機能性に畏敬の念を持っているからではな. . . 続きを読む

  • vol.210  「テナントリーシングセミナー開催報告」

    vol.210 「テナントリーシングセミナー開催報告」

    2019年7月9日、「SC・商業施設のテナントリーシング理論セミナー」を開催しました。場所は、銀座フェニックス会館。会場に到着するといつもこ. . . 続きを読む

  • Vol.209   今「自然発生的」が面白い

    Vol.209  今「自然発生的」が面白い

    平日の日中からこれだけの混雑を見せるお店は少ない。若い女性、それも多国籍。そう、ここは新大久保。コスメにフードに雑貨に。私にはこの中でどの商. . . 続きを読む

  • Vol.208 「雨は売上減の言い訳になるか」

    Vol.208 「雨は売上減の言い訳になるか」

    今年の梅雨は梅雨らしい梅雨。雨が降ると売上に影響する。だから、毎月の営業報告会議では、雨の日数と気温の寒暖が冒頭のあいさつのように報告される. . . 続きを読む

  • Vol.207 「今週はご面談の1週間でした」

    Vol.207 「今週はご面談の1週間でした」

    今週は、出張が無かったので、多くの方達とご面談が出来ました。そして皆様の課題を一つづつ伺いました。・開発マスタープランにおける業種ごとの最適. . . 続きを読む

  • Vol.206 「創意工夫のららぽーと海老名」

    Vol.206 「創意工夫のららぽーと海老名」

    昨日はららぽーと海老名を訪問。海老名駅を降りるとこんな掲出が。隣接する小田急のビナウォークと連携した夏のセール。競合ながらも地域を盛り上げよ. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-