SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.527 「コロナ禍を正に変える動き」

    Vol.527 「コロナ禍を正に変える動き」

    新型コロナウイルスが始まって1年。大変な1年になりました。(まだ、続いていますが)でも、最近、業務提携や資本提携のニュースが毎日のように報道. . . 続きを読む

  • Vol.526 「アトラクト型マーケティングとは」

    Vol.526 「アトラクト型マーケティングとは」

    ショッピングセンターの運営管理の中の1つ「販売促進活動」販売促進活動(略して「販促」)とは、書いて字の通り、販売を促進する活動のことです。し. . . 続きを読む

  • Vol.525  「3.11と非常用電源」

    Vol.525 「3.11と非常用電源」

    今日で、東日本大震災から10年。津波によって原発が被災し電源供給が逼迫、その後計画停電と言う経験の無い事態に我々は、直面しました。電気が来な. . . 続きを読む

  • Vol.524 「静岡マルイが2021年3月28日閉館」

    Vol.524 「静岡マルイが2021年3月28日閉館」

    静岡マルイが3月28日で閉館します。1969年が開店と聞くので半世紀。長い歴史ですね。静岡マルイは、JR静岡駅から少し歩いた「伝馬町けやき通. . . 続きを読む

  • Vol.523  「日本でコロナ感染が低い理由」

    Vol.523 「日本でコロナ感染が低い理由」

    先日、スパコンで二重マスクの効果についてシミュレーションした結果が報道された。そこでは、マスクは二重にしても思ったほど効果は上がらず、1枚で. . . 続きを読む

  • Vol.521 「ルールと顧客対応」

    Vol.521 「ルールと顧客対応」

    先日、とあるフードホールでコーヒーを飲んだ時の話。運良く、コーヒーを買ったお店の目の前の席(共用テーブル)が空いていたので、そこにに座った。. . . 続きを読む

  • Vol.520 「2021年1月の売上が発表されました」

    Vol.520 「2021年1月の売上が発表されました」

    2021年1月のショッピングセンター、百貨店、チェーンストア、それぞれの売上結果がそれぞれの業界団体から発表されました。ショッピングセンター. . . 続きを読む

  • Vol.519 「オンラインか、オフラインか」

    Vol.519 「オンラインか、オフラインか」

    「やはり人は顔と顔を合わせないと微妙なニュアンスが伝わらない」という意見をオンラインミーティングでよく聞きます。確かにコロナの前から人間関係. . . 続きを読む

  • Vol.518 「コロナ明けはいつ来るのか、正常化バイアス」

    Vol.518 「コロナ明けはいつ来るのか、正常化バイアス」

    昨日から緊急事態宣言が延長の方向で検討が始まったとの報道が続いている。どうやら、この自粛期間は、しばらく続きそうだ。では、いつまでこのコロナ. . . 続きを読む

  • Vol.517 「スーパーマーケットじゃないスマートマーケット」

    Vol.517 「スーパーマーケットじゃないスマートマーケット」

    未来型ディスカウントストア「パレッテ高座渋谷店」に行ってきました。場所は、大和市。小田急江ノ島線「高座渋谷駅」から350m。駐車場を入るのに. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-