SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.506 「客数と客単価、どちらが大切か」

    Vol.506 「客数と客単価、どちらが大切か」

    売上は、「客数 × 客単価」、この2つのパラメーターから成り立っている。したがって、売上を上げるためには、1.客数を上げる2.客単価を上げる. . . 続きを読む

  • Vol.505 「オンライン化の波は止められない」

    Vol.505 「オンライン化の波は止められない」

    SCビジネスフェア2021が始まりました。今年は初のオンライン開催。初の取り組みだから全てがうまくいくわけは無く、この経験を次に生かしていく. . . 続きを読む

  • Vol.504  「販促だけで大丈夫?」

    Vol.504 「販促だけで大丈夫?」

    SCの運営現場でのは、マーケティング活動の一部であるプロモーションを「販促」と呼びます。販促担当という専属の担当者がいることも多く、日夜、活. . . 続きを読む

  • Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」

    Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」

    2021年2月10日、初めて「テナントさん限定、出店戦略セミナー」を開催しました。今まで、ショッピングセンターのデベロッパーや運営会社向けの. . . 続きを読む

  • Vol.502 「コロナ禍でも前に進むJRE」

    Vol.502 「コロナ禍でも前に進むJRE」

    昨年、コロナ禍の中、カタログ通販大手の千趣会と東日本旅客鉄道(JR東日本)の資本業務提携が発表されました(2020年9月16日)。提携内容は. . . 続きを読む

  • Vol.501 「ClubHouseで感じたイノベーター理論」

    Vol.501 「ClubHouseで感じたイノベーター理論」

    新商品や新しいサービスが登場するとそこに飛びつく速度が5種類のパターンに分かれることが知られている。それがイノベーター理論だ。1.新商品や新. . . 続きを読む

  • Vol.500 「IRがいよいよ始動」

    Vol.500 「IRがいよいよ始動」

    コロナのニュースに隠れがちにIRの準備は進んでいる。この場合のIRとは、インベスターリレーションズではなく、「統合型リゾート(Integra. . . 続きを読む

  • Vol.499 「顧客のLTVを収益に変えるための手法とは」

    Vol.499 「顧客のLTVを収益に変えるための手法とは」

    ダイアモンドチェーンストアオンラインの連載「Withコロナ時代のショッピングセンター経営」も第16回目。今回のテーマは前回から続く「顧客のL. . . 続きを読む

  • Vol.498 「セミナーもすっかりオンライン」

    Vol.498 「セミナーもすっかりオンライン」

    昨日は、マーケティング研究協会主催のテナントリーシングセミナー(オンライン)でした。マーケテイング研究協会とは長いお付き合いですが、こちらの. . . 続きを読む

  • Vol.497 「惜しまれるファッションのALBi」

    Vol.497 「惜しまれるファッションのALBi」

    アウトドアのアルビが閉館(2020年8月30日)したことはこのコラムで紹介しました。↓https://scandpartners.jp/bl. . . 続きを読む

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株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

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