南半球で一番大きなショッピングセンターは、メルボルンの中心市街からトラムとバスを乗り継いで1時間ほどの場所にある。
「Chadstone Shopping Centre」

圧巻

500を超える店舗が並ぶ

ここは15年前に来たことがある。
その時、デベロッパーの方からこの天井のガラスは一枚として同じ形は無く、一つ一つ加工し、それをはめ込んでいると聞いた。
驚きしかなかった

当時は無かった吊り下げのバナー

見るとサイネージになっていて、変化する。

技術の進歩も取り入れているようだ。
面白いのは、上から吹き抜けを下に見ると飲食店舗の客席らしきものが並ぶ。

上からの見るとこんな感じ

下に降りるとフードコートになっている


モールの両側にテイクアウトの店が並び、モールそのものがフードコートの客席スペース

開業以来、数回のリニューアルと増床を繰り返してきたChadstone Shopping Centreは、ショッピングセンターの仕事をしている方には一度は見て欲しい施設です。