SCアンドパートナーズ

VOL.1025 「自由が丘 デュアオーネ10月20日開業」

イオンの新都市型モール第一号「JIYUGAOKA DE AONE」


(2023年10月23日撮影)

行ったのは夕暮れ時なので、少し暗いですね。

中に入ると専門店が並びます。

2階以上はオープンモールに。

屋上はPARKとして開放されています。

天気も良かったので、綺麗な夕焼けでした。

飲食店の一部は未だ工事中。

来月にはオープンするとのこと。

意外だったのはピーコックは地下に。

外付けのエスカレーターで下りていきます。

恐らくSMは、他の専門店とは営業時間が異なるので、別動線を確保したのでしょう。

夕方の夕食の買い物でごった返していました。

自由が丘には無いタイプの商業施設なので、それぞれ、どんな利用の仕方をされるのか、興味深いです。

ここで感じたのは、道路の傾斜を床の高さを一定にすることで階段処理が多いこと。

敷地の周りを囲む道路の傾斜を建物設計に取り込むのも一つ。

売り場を優先するとどうしても広い床面積を取るために道路の段差が出てしまう。

これは仕方ないこと。

でも、この高低差をうまく建物構造に取り入れることも考えられたかもしれません。

そして、ピーコックは1階でも良かったかな。

と勝手に考えながら見てきました。

春夏秋冬、一年回してみて、お客様がどのようなポジションにここを据えるのか。

ウォッチしていきたいと思います。

イオンモールも多彩な施設が増えましたね。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-