SCアンドパートナーズ

VOL.1026 「5年ぶりのSC協会大阪セミナーを開催」

コロナ禍で中断していたSC基本管理セミナーの大阪開催ですが、ようやく今年、再開されました。

長いコロナのトンネルを抜けた感じです。

場所は京橋京阪ホテルグランデ。

毎回、こちらにお世話になります。

この講座は2日間のプログラム

2日間にわたり6名の講師が登壇します。

ということで、私はトップバッター。

会場にいち早く到着します。

皆さんがいると会場の雰囲気がガラッと変わりますね。

今回、私のパートは例年通り、冒頭の全体論。

一番、面白くないと言えば面白くないですよね。

でも、午後一なので、何とか、皆さんを睡魔から救い出すことがミッションの一つです。

私に与えられた時間は、1時間半

この90分にぎゅっと凝縮した内容と、次の5人の講師の方達にスムーズにバトンタッチすべく、SC事業の基礎知識を伝えることが大きな役割です。

契約や賃料やビジネスの仕組みやリスクの取り方などをお伝えし、最後に今の置かれた現状を前提に。

若い皆さんに期待することで締めくくりました。

そして、いつもの「習得したい知識と経験」をお願いました。

90分で伝えられることは限られますが、一つでも刺さることがあれば幸いです。

参加の皆様にはサンキューメールを送りますので、そちらに質問を返信下さい。

お待ちしております。

SC事業、他の産業同様、人口減少、少子高齢化、低成長、所得の停滞、円安などなど、これらの影響をもろに受けています。

そして、1970年代、1980年代に作られた物件が今、建て替え時期が到来していることからその次のステージに入る転換期。

これを増加と成長へと転換出来るのか、他の用途への転換となってしまうのか。

この結果を出す時間をコロナ禍は後押ししたように感じます。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-