SCアンドパートナーズ

VOL.1027 「え?ハンズのロゴ、変わったと?」

2023年10月26日、アミュプラザ博多のハンズがリニューアルオープン

そのキャッチコピーが「え?ハンズのロゴが変わったと?」

地域性のあるキャッチコピー、いいですね。

本当に東急ハンズからハンズになったんだなー、と感慨深いです。

売り場もすっかり新しくなっています。

いよいよ、本格的なハンズのスタートですね。

私なりに歴史を振り返ると、

東急ハンズの時代、「ネジ、釘」からスタート。

本格的なDIY、それを渋谷の街で見ることが出来た。

だから、行くと色々な発見や出会いがあった。

当時は売り場の人が買い付けまで担当していた。

それが多店舗化され、小型店も開発され、当然、売上効率を求めるようになる。

結果、誰も買いやすい品揃えとなり、いつしか、DIYから大型雑貨店に。

これは店舗としては当然のこと。

売り場も吉田カバンの代理店のように。

吉田カバンは、私も愛用する良いブランドだと思う。

でも、それをハンズがやる必要があるのだろうか、と思っていたら、4Gと共にECが伸長。

すると雑貨店に置いてある商品は、どれもECで手に入るものとなり、店舗の魅力は薄れ、足は遠のき、売上は低迷。

そんな歴史だったように思う。

ハンズに行かなければ発見できないもの、ハンズでしか出来ないこと、スタッフの深い専門知識と提案力

そんな強みをまた取り戻して欲しいな、と思います。

ハンズは、セルフ販売のバラエティ雑貨店のまま、この先も進むのだろうか。

ニッチマーケティングからマスマーケティングに変わっていく変遷を見ていて、それをとても感じます。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-