SCアンドパートナーズ

VOL.1019 「収支計画策定セミナー開催しました」

昨日は、「SC収支計画策定セミナー」でした。

このテーマでのセミナーは久しぶりです。

コロナ禍中は、新規な開発へのモチベーションは下がり、このテーマは時宜ではないと思ったので開催していませんでした。

でも、徐々に新規開発や相応な投資額のプロジェクトも動きだし、このテーマのニーズも高まっていました。

そして、今回は「日本SC協会」主催

日頃、運営系のセミナーが多い同協会でこのテーマがどれくらい支持されるものなのか、チャレンジを込めての開催でした。

でも、SCは不動産業

だから、このテーマには必ずニーズがあるだろうと思いつつも、集まるだろうか、と言う不安を胸に開催に至ったのですが、幸いにして、満席での開催となりました。

北海道から沖縄まで、ご参加の皆様、ありがとうございました。

SCの事業計画を作るためには、商圏分析、市場戦略、マスタープラン、基本計画、基本設計、実施設計、経済性計算、意思決定、実行となるので、とても4時間でお伝えすることは出来ませんので、市場戦略などはそこそこに回収期間法、利回り法、DCF、NPV、IRRと収支表の解説に時間を割きました。

終わってのアンケートでは、「理解できた」から「難しくて理解できなかった」まで幅広い意見となりました。

この分野は、財務会計と管理会計を使い、そこに不動産投資とショッピングセンター特有の歩合収入を掛け算した理論になるので、かなり、難易度は高い。

久しぶりの指数計算やルート計算にも戸惑ったことと思います。

でも、作成したテキスト類は必ず実務に役に立ちますので、是非、読み返して頂きたいと思います。

下記の収支表のエクセルファイルをご希望された方には順次、お送りしますので、しばし、お待ち下さい。

4時間のセミナーへのご参加ありがとうございました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-