昨日は、「SC収支計画策定セミナー」でした。
このテーマでのセミナーは久しぶりです。
コロナ禍中は、新規な開発へのモチベーションは下がり、このテーマは時宜ではないと思ったので開催していませんでした。
でも、徐々に新規開発や相応な投資額のプロジェクトも動きだし、このテーマのニーズも高まっていました。
そして、今回は「日本SC協会」主催
日頃、運営系のセミナーが多い同協会でこのテーマがどれくらい支持されるものなのか、チャレンジを込めての開催でした。
でも、SCは不動産業
だから、このテーマには必ずニーズがあるだろうと思いつつも、集まるだろうか、と言う不安を胸に開催に至ったのですが、幸いにして、満席での開催となりました。
北海道から沖縄まで、ご参加の皆様、ありがとうございました。
SCの事業計画を作るためには、商圏分析、市場戦略、マスタープラン、基本計画、基本設計、実施設計、経済性計算、意思決定、実行となるので、とても4時間でお伝えすることは出来ませんので、市場戦略などはそこそこに回収期間法、利回り法、DCF、NPV、IRRと収支表の解説に時間を割きました。
終わってのアンケートでは、「理解できた」から「難しくて理解できなかった」まで幅広い意見となりました。
この分野は、財務会計と管理会計を使い、そこに不動産投資とショッピングセンター特有の歩合収入を掛け算した理論になるので、かなり、難易度は高い。
久しぶりの指数計算やルート計算にも戸惑ったことと思います。
でも、作成したテキスト類は必ず実務に役に立ちますので、是非、読み返して頂きたいと思います。
下記の収支表のエクセルファイルをご希望された方には順次、お送りしますので、しばし、お待ち下さい。
4時間のセミナーへのご参加ありがとうございました。