-
2022.03.15
Vol.729 連載第42回 ネットとリアルの消費者行動を分けて考えてはいけない理由と商業施設の新たな意義とは
ECが日常になった今、出かけることが非日常になった。自らの大切な時間を使ってショッピングセンター(SC)に出かけても目当ての商品が無いことも. . . 続きを読む
-
2022.03.10
Vol.728 「震災から学ぶ商業施設の役割と責任」
今日は3月10日。今から11年前、次の日にとんでもないことが起こることなど想像もしていなかった。ただ一つ、我が家で飼っていた犬がこれまで一度. . . 続きを読む
-
2022.03.09
Vol.727 「フロアガイドが捨てられない」
視察に行った先でまず初めに手に取るもの、フロアガイド。それぞれの施設で工夫の凝らしたものばかり。かつては、フロアガイドさえ、ショッピングセン. . . 続きを読む
-
2022.03.04
Vol.726 【連載】第41回 アフターコロナのショッピングセンターは「非日常」がキーワードになる理由
前回、顧客視点ではオンラインとオフラインには差が無いと伝えた。タブレットで学習する子供たちは、ディスプレイの中はリアルであり、多くのことをそ. . . 続きを読む
-
2022.03.03
Vol.725 「Amazonフレッシュを利用してみたら」
Amazonのプライム会員は利用可能と言うことだったので試しにAmazonフレッシュを利用してみました。そしたら、本当に2時間でやってきまし. . . 続きを読む
-
2022.02.28
Vol.724 「今日はSC経営士合格発表」
SC経営士の合格発表は、例年もっと早く発表されますが、2021年度はコロナ禍の影響から試験日がズレたこともあり、今日が発表の日になりました。. . . 続きを読む
-
2022.02.26
Vol.723 「減少の続く出生数と賃料ビジネス」
厚生労働省から2021年の出生数の速報値が発表された。↓厚労省発表人口動態統計速報2022年2月25日2021年の出生数は、842,897人. . . 続きを読む
-
2022.02.22
Vol.722 「アフターコロナは経費高に備えろ」
ガソリンが高い。物価も上がってきた。労働者の給料も上がりそうだ。ショッピングセンターなど商業施設に係る経費は明らかに上昇する。一方、出店者か. . . 続きを読む
-
2022.02.19
Vol.721 「丸2年が過ぎたコロナ禍による人流」
コロナ禍が始まって2年。最初に厚労省から発表されたのは2020年1月。感染が次第に広がり、グーグルが人流データを発表したのが2020年2月1. . . 続きを読む
-
2022.02.19
Vol.720 「ロボットを活用しよう」
今週、打ち合わせでUSENのオフィスにお邪魔するとこんなロボットが。 2台とも配膳ロボ。右側のロボットは、コラム「Vol.664 アトレ竹芝. . . 続きを読む