SCアンドパートナーズ

VOL.827 「日本は物価が安い国?」

最近、値上げのニュースが多い。

でも、海外に行くと日本の物価安は相当のもの。

先週行ったシドニーでも水のペットボトル400円、スーパーで買うビールが500円、ランチは2~3,000円が普通。

こりゃ、オーストラリアからニセコに押し寄せるのも分かる。

アメリカでもマクドナルドのバイトの時給が、17ドルと聞く。(17ドル✕140円=2,380円/h)

ビックマック指数をネットで見ると、1位はスイスの925円

10位の中に日本はいません、、、。

何と、日本は41位の390円

中国(31位)、韓国(32位)、タイ(33位)、ベトナム(40位)より安い。

ビックマック指数は、購買力平価の議論で使われるので、一概に物価を語るには無理はありますが、少なくとも日本は安いらしい。

20年前、韓国に行ったとき、バイトの時給が300円/h、地下鉄の初乗り50円だったと記憶しています。

その時、「韓国って物価が低いなー」なんて感想を持ったけど、いつの間にか、どうやら逆転されたらしい。

昔は、外資系テナントの日本誘致の際、「日本は土地も物価も水道光熱費も高いよ」なんて説明していたのが嘘のよう。

コロナ前、技能実習生の拡充などが話題になったけど、このままだと、日本を選んでくれなくなるのでは、なんて心配にもなる。

そして、近い将来、日本人が海外に出稼ぎに行く時代になるのかもしれません。

優秀な人は海外へ、お金の欲しい人も海外へ。

日本の空洞化、そんな不安を海外に行くとひしひしと感じます。

出典
世界のビッグマック価格ランキング – 世界経済のネタ帳 (ecodb.net)

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-