SCアンドパートナーズ

Vol.825 「シドニーレポート⑥(最終回)」

6回に分けて報告してきたシドニー記

最後は雑感です。

コロナ禍になり、人の移動が制限され、こちらシドニーもその影響なのか、街には空き店舗が目立ちます。

でも、以前、このコラムでも書きましたが、日本の街づくりは車優先で造られてきた感じがしています。

今、それを何とか歩行者に取り戻せないかと思っていたところのシドニー。

街を人に返しているような気がします。

日本もこういった流れになることを期待したいですね。

今回、2度目の訪問ながら、前回はスケジュールの関係からどこも行くこともなく終わってしまったので今回はゆっくり周りました。

その印象は、「歴史」「自然」「経済」「テクノロジー」が融合した街。

歴史的な建築物に入るとQRコードによるコントロールがされていたり、人々の日常の交通手段になっているフェリーもICカード(OPAL)で手軽に乗れたり。

古きものを残しながら、新しいものを取り入れていく「不易流行」というのかもしれません。

ノーマスクの毎日からまたマスク生活に戻ることを覚悟にシドニーを後にしてきました。

日本もコロナから脱出した生活が早く来れば良いですね。

最後のオチは、羽田空港の入国審査の手続きの「時間と移動」でした。

今、海外に行った後、時間に余裕を持って帰国することをお勧めします。

シドニーのキャッシュレスの状況、カフェ文化、交通手段、ブルワリー、物価、食事などなどまだまだ報告したいことは山ほどありますが、レポートは今回で最終回。

質問などあればお問い合わせください。

お待ちしております。

nishiyama@scandpartners.jp

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-