SCアンドパートナーズ

VOL.1021 「今日は創立記念日」

今日10月15日は弊社の創立記念日。

2015年、会社の設立登記をした日です。

ということで今日は8歳の誕生日。

まだまだ子供のような年齢です。(本人は結構いってますが、、)

最近、会社を作ると「起業」と言われますが、私の場合は、特に新しい情報サービスや優れた製品を開発するとか、そんな大そうなものは無いので「開業」という言葉が合っていると思います。

8年前、「個人事業主」としてスタートすると漠然と考えていましたが、司法書士の先生に「西山さんのやりたいことを進めるには法人化しないとだめですよ」と言われ、株式会社を設立。

いきなり株式会社の代表取締役に。

今は1円から会社は設立出来る時代だから簡単、とは言え、社会保険も強制適用となり、厚生年金に加入。

毎年の決算報告に個人の確定申告とダブルになり、社会保険事務所にも行ったり来たり。

それまで会社員だったので何も考えてこなかった決算報告書とか社会保険料とか法人税とかいきなりやってきましたが、会社員でいたら経験出来ないことを経験することが出来て、自分にとっては、とても良かったと思っています。

でも、8年も続けられたのはひとえに皆様のおかげです。

心からそう思います。

本当にありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

これから独立しようと考えている方向けに下記を作りました。

フリーランス=個人事業主と理解する方も多いのですが、個人事業主は税法上の区分、フリーランスはあくまで働き方を表します。

だから、個人事業主としてフリーランスで活動されている方もいれば、私のように法人を設立して活動するフリーランスもいます。

どちらを選ぶかはその人次第ですね。

法人にも色々種類はあるので、自分の働き方で選択します。

検討されている方はいつでもご相談下さい。

経験談くらいしかお話できませんが多少は役に立つと思います。

9年目、これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

今回、適格請求書発行事業者登録番号も取得しました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-