SCアンドパートナーズ

BLOG西山 貴仁

  • Vol.819 「連載第53回は、ショッピングセンターにサービス系テナントが増えている理由と6つの特殊性」

    Vol.819 「連載第53回は、ショッピングセンターにサービス系テナントが増えている理由と6つの特殊性」

    近年、ショッピングセンター(SC)へ出店するテナント業種のうち、サービス系テナントの増加が目立つ。その理由は、高齢化による顧客ニーズの変化、. . . 続きを読む

  • Vol.818 「なんば駅周辺を歩行者の空間に」

    Vol.818 「なんば駅周辺を歩行者の空間に」

    この場所が今年の11月8日から完全な歩行者専用の空間になる。コロナ禍前は海外から来た観光客でごった返していたこの場所、歩行者空間にするとは、. . . 続きを読む

  • Vol.817 「街歩きが出来る”街”」

    Vol.817 「街歩きが出来る”街”」

    先日、幕張新都心がイベント中心の街から近隣の方も気軽に来る街にしていこうというプランが出来たと新聞に掲載されていました。いわゆる「新都心」に. . . 続きを読む

  • Vol.816 「GOタクシーに見るプロセスイノベーション」

    Vol.816 「GOタクシーに見るプロセスイノベーション」

    2019年ラスベガスで初めてUberを経験した。スマホで呼ぶと一番近いところに居たであろう車がたちどころにやってくる。ホテルにはUber乗り. . . 続きを読む

  • Vol.815 「大阪メトロ MetroOpas2号店」

    Vol.815 「大阪メトロ MetroOpas2号店」

    大阪メトロが梅田に続き、難波に「MetroOpas」の2号店をオープン場所は、御堂筋線難波駅改札外の通路部分このMetroOpasは週替わり. . . 続きを読む

  • Vol.814 「キャッシュレス化が進むトライアル」

    Vol.814 「キャッシュレス化が進むトライアル」

    会社概要のページに「発想の起点は、ITで流通を変えること。」と書いてあるように新しいチャレンジが続くトライアル。藤沢の店に行くと、今、こんな. . . 続きを読む

  • Vol.813 「店長研修に思うこと」

    Vol.813 「店長研修に思うこと」

    最近、店長さん向け研修の仕事が増えてきました。ただ、私は店舗経験は無く、他の店長研修をされている講師の皆さまとは同じことは出来ないので、1.. . . 続きを読む

  • Vol.812 「気になる店舗シリーズ”コロンビア京都店”」

    Vol.812 「気になる店舗シリーズ”コロンビア京都店”」

    かねてより行ってみたかったコロンビアスポーツの京都の路面店へ先日行ってきました。場所は錦市場から少し入ったところ(5分くらい歩いたかな)静か. . . 続きを読む

  • Vol.811 「テナントリーシングセミナー開催しました。」

    Vol.811 「テナントリーシングセミナー開催しました。」

    今日(2022年9月6日)オンラインセミナーを開催しました。テーマは、SCビジネスの基本から今後の展望まで解説!SCビジネスセミナー「短時間. . . 続きを読む

  • Vol.810 「DXは、Digital Exchageの略か」

    Vol.810 「DXは、Digital Exchageの略か」

    このコラムVol.791で、DXでペーパーレスっておかしな解釈になってきたことを指摘しました。↓https://scandpartners.. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-