SCアンドパートナーズ

BLOG西山 貴仁

  • Vol.229  「商業施設にワークスペースは必要か?」

    Vol.229 「商業施設にワークスペースは必要か?」

    昨日は、「Space on the station」で仕事でした。このSpace on the stationは、西日本鉄道株式会社が201. . . 続きを読む

  • Vol.228  「大浴場付ホテルが流行る理由」

    Vol.228 「大浴場付ホテルが流行る理由」

    最近はホテルの建設ラッシュだ。インバウンド6千万人時代を目指す日本にあってまだまだ不足ということか。でも、そろそろレッドオーシャンの域に達し. . . 続きを読む

  • Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.227 「なぜキャッチコピーが必要か?」

    Vol.226でコンセプトとキャッチコピーを混同するな、と指摘した。コンセプトとは、「誰に」「何を」「どうやって」提供するか。それを決めるこ. . . 続きを読む

  • Vol.226  「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    Vol.226 「キャッチコピーとコンセプトの違いは何か?」

    ショッピングセンターの企画書やリリースを見ると「キャッチコピー」と「コンセプト」が混同されることが多い。「コンセプトは、○○○○!」これはあ. . . 続きを読む

  • Vol.225  「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    Vol.225 「雨で入館者数が伸びない時の打ち手とは」

    今年の梅雨は本当に雨、雨、雨。プールの入場者は95%減とか。大打撃。天気にはかないませんね。でも、天気のせいにばかりしていても何も解決しない. . . 続きを読む

  • Vol.224  「進む、洋服のコモディティ化」

    Vol.224 「進む、洋服のコモディティ化」

    登録している外資系のアパレル企業から以下のメルマガが来た。目を疑った。詰め放題とは。外資系のブランド、それなりカッコいいと思っていたので、落. . . 続きを読む

  • Vol.223  「2,000万円の効果」

    Vol.223 「2,000万円の効果」

    6月3日に金融庁がまとめた「金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書 高齢社会における資産形成・管理」は興味深い。今回、人生において「2,. . . 続きを読む

  • Vol.222 「課題は課題設定?」

    Vol.222 「課題は課題設定?」

    コンサルタントの仕事で一番最初にぶつかる課題は、クライアントの課題の設定。課題は課題の設定なんか、表現がおかしいけど、この課題設定が的確でな. . . 続きを読む

  • Vol.211 「デザイン性と機能性をつなぐもの」

    Vol.211 「デザイン性と機能性をつなぐもの」

    最近の新幹線のデザインて、とても美しいと思う。こまちなぜ、美しいと感じるのか。きっとそれは新幹線の持つ機能性に畏敬の念を持っているからではな. . . 続きを読む

  • vol.210  「テナントリーシングセミナー開催報告」

    vol.210 「テナントリーシングセミナー開催報告」

    2019年7月9日、「SC・商業施設のテナントリーシング理論セミナー」を開催しました。場所は、銀座フェニックス会館。会場に到着するといつもこ. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-