SCアンドパートナーズ

Vol.323 「装飾は最大の販促」

年が明けたと思ったらもう一週間。

今年も早そうだな、と思いながらの仕事始めの方も多いと思います。

ショッピングセンターや百貨店に従事される方は元旦、もしくは2日から仕事。

休む暇もありませんね。

元旦からスタートの現場にいると、31日の大みそかは明日の準備をして夜半に帰り、元旦は人員整理で早朝出勤。

まったく年末年始の感覚は、イベントの連続。

そんな方も多いですよね。

今年もいくつからのショッピングセンターを回りましたが、今ひとつ、装飾がいけてない。

ハロウィンやクリスマスにはかなりの金額を費やして装飾をするのですが、お正月飾りは今一つの商業施設が多いですね。

でも、お客様の購買は気分次第。

その季節の装飾はしっかりと行うべき。

そして、その歳時記に合わせたイベントを仕込む。

お正月なら、獅子舞、餅つき、太鼓、振る舞い酒などなどたくさんある。

装飾の効果は何と言ってもモチベーションのアップ。

クリスマスにツリーとイルミネーションでクリスマス気分が上がれば、食事やプレゼントへ気持ちが動く。

お正月ならお正月の気分を味わえば、その商品は動く。

以前も指摘したけど、「モノからコトへ」なんて無い。

あくまで正月というコトがあって、おせちが売れるし、次は節分があって恵方巻が売れる。

すべて、コトが先だ。

商業施設の現場、売場はいかにコトを作り出し、コトを連想できるか。

そこにかかってる。

お客様の気分が上がる(高揚する)装飾やイベントは出来ていますか?

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-