今日は2019年12月31日。
令和元年がスタートしたと思ったらもう終わり。
早いですね。
最後の最後、驚いたニュース「2019年の日本人の出生数は86万4千人、前年比5.92%減」
とうとう90万人を割ってしまいました。
そして、亡くなった方の数はそれ以上なので、自然減が51万2千人。
鳥取県の人口が57万人ですから、これから毎年、鳥取県規模が無くなるということです。
すごいことです。
実は、これ以上に驚いたのは、このスピードは政府の予想より2年早いとか。
ものすごいスピードで人口減少が進んでいるようです。
以前、このコラムでも書きましたが高齢化は長寿社会の実現だから喜ばしいことでもある。
でも、この少子化と人口減少は、最大のリスク。
経済成長どころか社会福祉が根底から覆ってしまいます。
将来不安から国民は、皆、貯蓄に走り、消費も伸びない。
この中で売上をKPIにしてきたビジネスはますます厳しい時代になることでしょう。
そんな暗いニュースですが、それが現実。
この現実を前提に2020年をどうするか。
創意工夫ですね。
さて、このコラムも昨年10月からスタートして今回で320回。
一日1回のアップは出来ていませんが、来年もこのくらいのペースでいろいろ発信していきたいと思いますので、引き続き、ご購読ください。
実は、年末に入り、少し気が抜けたのか、不覚にも風邪をひいてしまいました。
1週間前あたりから喉が痛く嫌な気配を感じていたのですが、その予感が的中。
一昨日から寝たり起きたり。
でも、年末年始でやらなければならない仕事も山積みなので早く治したいと思います。
年末年始もなく働く方も多いと思いますが、栄養と睡眠と生活のリズムに気を付けて乗り切ってください。
来年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。