SCアンドパートナーズ

Vol.320 「今年最後に驚いたこと」

今日は2019年12月31日。

令和元年がスタートしたと思ったらもう終わり。

早いですね。

最後の最後、驚いたニュース「2019年の日本人の出生数は86万4千人、前年比5.92%減」

とうとう90万人を割ってしまいました。

そして、亡くなった方の数はそれ以上なので、自然減が51万2千人。

鳥取県の人口が57万人ですから、これから毎年、鳥取県規模が無くなるということです。

すごいことです。

実は、これ以上に驚いたのは、このスピードは政府の予想より2年早いとか。

ものすごいスピードで人口減少が進んでいるようです。

以前、このコラムでも書きましたが高齢化は長寿社会の実現だから喜ばしいことでもある。

でも、この少子化と人口減少は、最大のリスク。

経済成長どころか社会福祉が根底から覆ってしまいます。

将来不安から国民は、皆、貯蓄に走り、消費も伸びない。

この中で売上をKPIにしてきたビジネスはますます厳しい時代になることでしょう。

そんな暗いニュースですが、それが現実。

この現実を前提に2020年をどうするか。

創意工夫ですね。

さて、このコラムも昨年10月からスタートして今回で320回。

一日1回のアップは出来ていませんが、来年もこのくらいのペースでいろいろ発信していきたいと思いますので、引き続き、ご購読ください。

実は、年末に入り、少し気が抜けたのか、不覚にも風邪をひいてしまいました。

1週間前あたりから喉が痛く嫌な気配を感じていたのですが、その予感が的中。

一昨日から寝たり起きたり。

でも、年末年始でやらなければならない仕事も山積みなので早く治したいと思います。

年末年始もなく働く方も多いと思いますが、栄養と睡眠と生活のリズムに気を付けて乗り切ってください。

来年も皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-