-
2021.02.14
Vol.507 「天災は忘れた頃にやってくる」
昨夜の突然の地震。今回も東日本大震災の余震ということだから地球の自然活動の長さを改めて感じる。東北の皆は地震が起こるたびに3.11を思い出す. . . 続きを読む
-
2021.02.13
Vol.506 「客数と客単価、どちらが大切か」
売上は、「客数 × 客単価」、この2つのパラメーターから成り立っている。したがって、売上を上げるためには、1.客数を上げる2.客単価を上げる. . . 続きを読む
-
2021.02.12
Vol.505 「オンライン化の波は止められない」
SCビジネスフェア2021が始まりました。今年は初のオンライン開催。初の取り組みだから全てがうまくいくわけは無く、この経験を次に生かしていく. . . 続きを読む
-
2021.02.12
Vol.504 「販促だけで大丈夫?」
SCの運営現場でのは、マーケティング活動の一部であるプロモーションを「販促」と呼びます。販促担当という専属の担当者がいることも多く、日夜、活. . . 続きを読む
-
2021.02.11
Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」
2021年2月10日、初めて「テナントさん限定、出店戦略セミナー」を開催しました。今まで、ショッピングセンターのデベロッパーや運営会社向けの. . . 続きを読む
-
2021.02.09
Vol.502 「コロナ禍でも前に進むJRE」
昨年、コロナ禍の中、カタログ通販大手の千趣会と東日本旅客鉄道(JR東日本)の資本業務提携が発表されました(2020年9月16日)。提携内容は. . . 続きを読む
-
2021.02.07
Vol.501 「ClubHouseで感じたイノベーター理論」
新商品や新しいサービスが登場するとそこに飛びつく速度が5種類のパターンに分かれることが知られている。それがイノベーター理論だ。1.新商品や新. . . 続きを読む
-
2021.02.06
Vol.500 「IRがいよいよ始動」
コロナのニュースに隠れがちにIRの準備は進んでいる。この場合のIRとは、インベスターリレーションズではなく、「統合型リゾート(Integra. . . 続きを読む
-
2021.02.04
Vol.499 「顧客のLTVを収益に変えるための手法とは」
ダイアモンドチェーンストアオンラインの連載「Withコロナ時代のショッピングセンター経営」も第16回目。今回のテーマは前回から続く「顧客のL. . . 続きを読む
-
2021.02.03
Vol.498 「セミナーもすっかりオンライン」
昨日は、マーケティング研究協会主催のテナントリーシングセミナー(オンライン)でした。マーケテイング研究協会とは長いお付き合いですが、こちらの. . . 続きを読む