SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.507 「天災は忘れた頃にやってくる」

    Vol.507 「天災は忘れた頃にやってくる」

    昨夜の突然の地震。今回も東日本大震災の余震ということだから地球の自然活動の長さを改めて感じる。東北の皆は地震が起こるたびに3.11を思い出す. . . 続きを読む

  • Vol.506 「客数と客単価、どちらが大切か」

    Vol.506 「客数と客単価、どちらが大切か」

    売上は、「客数 × 客単価」、この2つのパラメーターから成り立っている。したがって、売上を上げるためには、1.客数を上げる2.客単価を上げる. . . 続きを読む

  • Vol.505 「オンライン化の波は止められない」

    Vol.505 「オンライン化の波は止められない」

    SCビジネスフェア2021が始まりました。今年は初のオンライン開催。初の取り組みだから全てがうまくいくわけは無く、この経験を次に生かしていく. . . 続きを読む

  • Vol.504  「販促だけで大丈夫?」

    Vol.504 「販促だけで大丈夫?」

    SCの運営現場でのは、マーケティング活動の一部であるプロモーションを「販促」と呼びます。販促担当という専属の担当者がいることも多く、日夜、活. . . 続きを読む

  • Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」

    Vol.503 「初のチャレンジ、テナント向けセミナー」

    2021年2月10日、初めて「テナントさん限定、出店戦略セミナー」を開催しました。今まで、ショッピングセンターのデベロッパーや運営会社向けの. . . 続きを読む

  • Vol.502 「コロナ禍でも前に進むJRE」

    Vol.502 「コロナ禍でも前に進むJRE」

    昨年、コロナ禍の中、カタログ通販大手の千趣会と東日本旅客鉄道(JR東日本)の資本業務提携が発表されました(2020年9月16日)。提携内容は. . . 続きを読む

  • Vol.501 「ClubHouseで感じたイノベーター理論」

    Vol.501 「ClubHouseで感じたイノベーター理論」

    新商品や新しいサービスが登場するとそこに飛びつく速度が5種類のパターンに分かれることが知られている。それがイノベーター理論だ。1.新商品や新. . . 続きを読む

  • Vol.500 「IRがいよいよ始動」

    Vol.500 「IRがいよいよ始動」

    コロナのニュースに隠れがちにIRの準備は進んでいる。この場合のIRとは、インベスターリレーションズではなく、「統合型リゾート(Integra. . . 続きを読む

  • Vol.499 「顧客のLTVを収益に変えるための手法とは」

    Vol.499 「顧客のLTVを収益に変えるための手法とは」

    ダイアモンドチェーンストアオンラインの連載「Withコロナ時代のショッピングセンター経営」も第16回目。今回のテーマは前回から続く「顧客のL. . . 続きを読む

  • Vol.498 「セミナーもすっかりオンライン」

    Vol.498 「セミナーもすっかりオンライン」

    昨日は、マーケティング研究協会主催のテナントリーシングセミナー(オンライン)でした。マーケテイング研究協会とは長いお付き合いですが、こちらの. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-