今年の新入社員研修は、時節柄、リアルとオンラインと半々。
でも、一時よりグッとリアル開催が増えました。
企業によっては全国から受講するケースもあるので、そういう企業はもちろんオンライン。
遠く離れていても、どこからでも参加できるオンラインの便利さは捨てがたい。
でも、リアルで開催する方が双方向のコミュニケーションは取りやすい。
これからはそれぞれの特性に応じて選択するようになるのでしょう。
私が、今年の新入社員研修で必ず伝えることがあります。
それは「今はSC業界にとってチャンス」です。
その意味は。
これを見るとSCは2018年をピークに減少に転じています。
でも、コロナが来たのは2020年からです。
ということは、コロナに関係なく、SCは残念ながら衰退へと向かい始めたのかもしれません。
一方でECが伸び、恐らく近い将来、SCの売上を抜くでしょう。
ここまで来ると何だか将来に悲観しそうですが、要するに今までのことをやり続ければ衰退は避けられない。
とするとこれまでのことでは無い成長を目指す必要がある。
「リアルは無くならない」「リアルの良さがある」「リアルには接客がある」「リアルにコミュニケーションがある」
と色々言う方がいます。
これらはすべてその通り。
ただ、ここに固執するだけでいいのでしょうか。
今はネットとSNSの時代。
普段、コミュニケーションはLINEだし、情報はインスタ。
テレビでは、YouTube。
発信は、Twitter。
買い物はライブコマース。
今こそ、50年前に出来たビジネスモデルを大きく変える時。
それをコロナが迫った。
全国に広がる3千か所のSC
この舞台を使って何をするか。
これはこれからの人が考えることが出来る。
今が転換点。
このチャンスを生かして、10年後、20年後、30年後につなげていく。
2022年はその出発点になると思っています。
これからの「リアルの価値」を探す時。
新しい門出。
ご入社おめでとうございます。