SCアンドパートナーズ

BLOG西山 貴仁

  • Vol.92  デザインと機能性

    Vol.92 デザインと機能性

    先日、変わったものを見つけた。宮城県大崎市の「ささ結」と表記された縦13センチ、横9センチ、厚さ2センチの冊子ようなもの。聞くところによると. . . 続きを読む

  • Vol.91   商業戦略推進アドバイザー

    Vol.91 商業戦略推進アドバイザー

    今、小田原市の商業戦略推進アドバイザー(名称これで合ってるかな)を務めています。対象になるテーマは、1.小田原市の施設の運用、リニューアルな. . . 続きを読む

  • Vol.90 高知でリアル価値のヒントをもらう

    Vol.90 高知でリアル価値のヒントをもらう

    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を30年前に読んで以来、行きたい行きたいと思っていた高知へ。この高知には、たいそう盛り上がっている場所がある。それ. . . 続きを読む

  • Vol.89  大切な往生際の悪さとは

    Vol.89 大切な往生際の悪さとは

    今朝、facebookに「まだまだ」と書いた書き初めをアップしてるのを見てこんなことを思った。「往生際の悪いのは大切だなー」と。昨日、カズが. . . 続きを読む

  • Vol.88  今、流行りなWeWork

    Vol.88 今、流行りなWeWork

    最近、話題のWeWorkに行ってきました。場所は明治通り沿いのアイスバーグ。渋谷から10分くらい歩いたかな。明治神宮前(原宿)駅が一番近いら. . . 続きを読む

  • V0l.87 駅と街と日本の国土造り

    V0l.87 駅と街と日本の国土造り

    「名駅が栄を初めて上回る 名古屋百貨店、地区別の売上高」と題して名古屋地区の売上高を各紙が報じた。https://www.asahi.com. . . 続きを読む

  • Vol.86  空港の到着ロビーで感じること

    Vol.86 空港の到着ロビーで感じること

    成田空港や羽田空港に到着後、荷物をピックアップし、税関でチェックを受け、出口を出たところの空間が寂しい。羽田空港の到着ロビーの出口はこんな感. . . 続きを読む

  • Vol.85 リニューアル時の客数と客単価

    Vol.85 リニューアル時の客数と客単価

    今年の初売り。「客数はまずまずだったんだけど、単価がなぁ」という声が多い。初日の待ち行列も相当の人出があり、期待したもののそれほどでも無かっ. . . 続きを読む

  • Vol.84 箱根駅伝とバーナード

    Vol.84 箱根駅伝とバーナード

    新年、明けましておめでとうございます。今年は消費税アップの年、これまで消費税のアップは景気減退を伴ってきたので今回も心配ですね。さて、今朝の. . . 続きを読む

  • Vol.83  SCは元旦から営業すべきか

    Vol.83 SCは元旦から営業すべきか

    年中無休が定着する中、商業施設の元旦営業は広く一般的になった。ところが近年、働き方改革や人手不足の影響から元旦を休業に変更する商業施設も出て. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-