ヤフーのZOZO買収。
この発表には驚いた。
何に驚いたか
4,000億とも言われるその買収額や買収劇や前沢社長の退任も驚くがそんなことに驚いたんじゃ無い。
それは、「今、アパレル?」だ。
世の中のショッピングセンターや百貨店やアパレルメーカーは、「洋服が売れない売れない」と毎日のように口にする。
紳士服メーカーや紳士服販売店の不振がそれを物語る。
ところがアパレル強化だと言う。
これはヤフーに限ったことじゃ無い。
楽天でも「楽天ファッション」を始めると言う。
amazonもamazon prime wardrobeでアパレルの販売を強化している。
EC企業が皆、アパレルを強化する一方、リアルの売り場は、やれ食だ、やれフードホールだ、やれコト消費だ、と叫ぶ。
どうやら、本当にアパレルの販売チャネルは変わってしまったらしい。
リアルの売り場を持つ事業者は、この現象を真正面から受け止めることが解決策を見出す第一歩になるでしょう。