SCアンドパートナーズ

Vol.258 「初めての札幌開催」

今週は、初めて札幌でセミナーを開催しました。

会場は札幌駅からほど近い「北濃健保会館」

今回は、2日連続の開催。

1日目はSC運営管理担当の方向けのテナント分析とコミュニケーションを中心に。

2日目は開発担当の方向けの事業収支計画と経済性計算です。

初日は比較的マーケティングが中心でしたので平易。

2日目がNPVやIRRを計算してもらう演習を中心になるのでかなりゆっくり目にしたのですが、それでも、まだ、早かったようで途中から挫折される方も出てしまい、申し訳ないことをしました。

次回は、もっと、情報量を減らして開催しようと思います。

札幌は久しぶりでしたが、改めて札幌の街は大通り地区の頑張りがキーになると感じました。

今は消費額が駅エリアが大通り地区を大きく上回っています。
でも、街が衰退すれば駅にもボディブローのように効いてくるはず。

大通り地区は古くからの地権者も多いと聞いています。
昔のような活気のある大通り地区を期待したい。

取って取られて、取られて取って。
健全なる競争。

これが成長の源泉。

そんなことを胸に札幌を後にしました。

セミナー、ご参加の皆様、ありがとうございました。

改正民法について関心が高かったので、以前、連載した改正民法解説をまとめてリライトしました。
https://scandpartners.jp/blog/post-3655

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-