SCアンドパートナーズ

BLOG西山 貴仁

  • Vol.457 「コロナ第2ステージはこれから」

    Vol.457 「コロナ第2ステージはこれから」

    今年始まったコロナ禍、緊急事態宣言が終了するも、未だ小売りや娯楽の売上は戻らない。この状態は、ワクチンや治療薬が出来なければ完全な復活は期待. . . 続きを読む

  • Vol.456  オンライン講演会での反応は様々

    Vol.456 オンライン講演会での反応は様々

    かなり視聴者の多いオンライン講演会に登壇した。終了後、視聴者アンケートを見ると評価が真っ二つ。答えが見つかった↔答えが無かったヒントがもらえ. . . 続きを読む

  • Vol.455 「スーツ(紳士服)の将来は?」

    Vol.455 「スーツ(紳士服)の将来は?」

    昨日、百貨店の紳士フロアに行った。そこに広がる光景(空き区画と仮囲い)にとても悲しい思いがした。はたして、この紳士服を代表するビジネススーツ. . . 続きを読む

  • Vol.454 「次は新宿の番」

    Vol.454 「次は新宿の番」

    小田急電鉄株式会社と東京地下鉄株式会社から新宿西口計画の概要が本日、発表されました。↓ リリースhttps://www.odakyu.jp/. . . 続きを読む

  • Vol.453 「丸井の取り組みを見る新宿マルイ本館」

    Vol.453 「丸井の取り組みを見る新宿マルイ本館」

    「売らない店」に変化をし始めたマルイの取り組みを見に新宿マルイ本館へ。まず、メルカリステーションメルカリはアプリで運営されていますが、実は、. . . 続きを読む

  • Vol.452 「アフターコロナが迫る3つの選択とは」

    Vol.452 「アフターコロナが迫る3つの選択とは」

    2 0 2 0 年 8 月 3 1 日 経済産業省から商業動態統計速報が出された。そこには「-緩やかに持ち直しているものの、一部に弱さがみら. . . 続きを読む

  • Vol.451 市場(しじょう)でリアルな魅力を感じる。

    Vol.451 市場(しじょう)でリアルな魅力を感じる。

    先日、横浜の南部市場に行ってきたこともあり、ちょっと市場(しじょう)に興味を持って、今度は、川崎市中央卸売場へ。前回のアップはこちら→ ht. . . 続きを読む

  • Vol.450 「アウトドアのアルビが閉店!?」

    Vol.450 「アウトドアのアルビが閉店!?」

    大阪駅桜橋口改札を出て、通りを渡った場所に「アウトドアのアルビ」はあります。前身のギャレの閉店から引き継いだアウトドアワールド。毎年パワーア. . . 続きを読む

  • Vol.449 「SC JAPAN TODAYからの原稿依頼」

    Vol.449 「SC JAPAN TODAYからの原稿依頼」

    SC JAPAN TODAY という雑誌、知っていますか?(一社)日本SC協会が月一で発行する業界誌です。SC協会の会員企業には毎月送られて. . . 続きを読む

  • Vol.448 「浪費(ろうひ)仮説」

    Vol.448 「浪費(ろうひ)仮説」

    ダイアモンドチェーンストアの連載で、消費(しょうひ)と浪費(ろうひ)について書いたところ、多くのご意見をいただきました。「納得!」というご意. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-