SCアンドパートナーズ

Vol.563 「イシバシプラザが閉店!」

2021年8月22日、イシバシプラザが閉店します。


出所:イシバシプラザホームページ http://www.ishibashi-plaza.com/oshirase.html

沼津は私のふるさと三島の隣町、ということでここは思い出深い商業施設。

1978年の開業から見てきました。

それが閉店。

イシバシプラザが出来た1970年代は、GMSを核にした箱形のSCが全国で開業しました。

今となっては吹き抜けは当たり前ですが、当時、この近代的な建物構造に圧倒された記憶があります。

GMSと専門店の商業施設。

その境がはっきり分かれていたのも今となっては特徴的に感じます。

人口減少と高齢化、大規模なRSCの出現、コロナ禍の襲来。

43年、色々なことがあったことでしょう。

閉店まで残り僅かですが、最後までやり切って欲しいと思います。

沼津駅周辺には、私の子供の頃は、丸井も西武百貨店もありました。

そして、最後のイシバシプラザも無くなる。

寂しい限りです。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-