SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.76  冬のセールを2回開催?

    Vol.76 冬のセールを2回開催?

    2019年冬のセールは2018年の夏と同じように2回開催するとか。 またか?この記事には、1.2018年の夏にセールを2回開催した. . . 続きを読む

  • Vol.75  重説と事前説明は兼ねられる?

    Vol.75 重説と事前説明は兼ねられる?

    これまで「定期借家の事前説明は貸し主自身の義務であり、重説は仲介業者としての宅建業者自身の義務であり、説明する主体が異なる以上、原則として兼. . . 続きを読む

  • Vol.74 ミオえきッキチン

    Vol.74 ミオえきッキチン

    今年の3月にリニューアルオープンした「ミオえきッチン」9か月経って徐々に生活に根付いてきたように感じる。駅のコンコース階からエスカレーターを. . . 続きを読む

  • Vol.73  妖怪は迷惑者?

    Vol.73 妖怪は迷惑者?

    妖怪って、森羅万象、自然の中に宿る精霊なんじゃ無いかと思ってる。そして人間の生活に根ざし、律していく存在。傘を大切にしないとカラ傘お化けが来. . . 続きを読む

  • Vol.72  SHIBUYA109香港

    Vol.72 SHIBUYA109香港

    今年も「渋谷109香港」に行ってきました。渋谷109香港は、2015年12月、東急モールズデベロップメントの香港子会社「東急商業發展」が海港. . . 続きを読む

  • V0l.71 SCリニューアルの実践的考えセミナー

    V0l.71 SCリニューアルの実践的考えセミナー

    昨日は、「SCリニューアルの実践的考え方」セミナーを銀座フェニックスプラザで開催しました。このテーマでは、今年、4回目の開催です。にも関わら. . . 続きを読む

  • Vol.70 店舗診断の仕事

    Vol.70 店舗診断の仕事

    今回、依頼された仕事は、高速道路のSA(サービスエリア)に出店した店舗の診断業務。新しい取り組みとして高速道路のサービスエリアに店舗を出して. . . 続きを読む

  • Vol.69  「モノからコトへ」は本当か

    Vol.69 「モノからコトへ」は本当か

    2018年秋のリニューアルもひと段落。今年も「コト消費」を訴求するリニューアルが目立った。近年の「モノが売れない」とささやかれる中の取り組み. . . 続きを読む

  • Vol.68 LCXに注目している理由

    Vol.68 LCXに注目している理由

    これからのショッピングセンターは、売上の上がらない店舗が増える。「売上の上がらない」という意味は、次の2つ。1つ目は、これまでのように坪効率. . . 続きを読む

  • Vol.67 本社と現場の役割分担

    Vol.67 本社と現場の役割分担

    ショッピングセンター経営におけるオンサイト(現地運営事務所)と本社との業務分担、役割分担について、必ずと言っていいほどセミナーでは質問される. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

セミナーに関するご質問、企業研修・コンサルティングのご要望、
その他お問い合わせはこちらから。

VIEW FORM

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-