SCアンドパートナーズ

VOL.1051 ショッピングセンターのテナントが知っておくべき重要なこと

本連載では、主としてショッピングセンター(SC)事業者向けに書くことが多いが、今回は見方を変えて「出店するテナント」に対して、SCに出店する意味と意義について解説する。

テナントの店長たちは意外と知らない

 SC内のテナント店長達は、自分の会社とSCがどのような契約がなされているのか、それが路面店とはどう違うのかなど、配属の際に教育を受けていないことが多い。路面店への配属もモール内店舗への配属も実際に赴任してから色々見聞きして学ぶ。

 しかし、これはもったいない話である。

 SCには、マネジメントオフィスやサポートセンターやオペレーションセンターと呼ばれる事務所があり、そこには営業、販促、経理、設備、総務など、店舗(テナント)をバックアップする機能が揃っている。

 また、ホームページやSNSなどの情報ツールも数多くあり、これらを活用しない手はない。

 しかし、その活動にはやはり役割と責任が伴う。本稿は、これらを理解することでSCへ出店したテナントの健全な成長を応援したい。
続き↓
https://diamond-rm.net/management/500688/

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-