本連載では、主としてショッピングセンター(SC)事業者向けに書くことが多いが、今回は見方を変えて「出店するテナント」に対して、SCに出店する意味と意義について解説する。
テナントの店長たちは意外と知らない
SC内のテナント店長達は、自分の会社とSCがどのような契約がなされているのか、それが路面店とはどう違うのかなど、配属の際に教育を受けていないことが多い。路面店への配属もモール内店舗への配属も実際に赴任してから色々見聞きして学ぶ。
しかし、これはもったいない話である。
SCには、マネジメントオフィスやサポートセンターやオペレーションセンターと呼ばれる事務所があり、そこには営業、販促、経理、設備、総務など、店舗(テナント)をバックアップする機能が揃っている。
また、ホームページやSNSなどの情報ツールも数多くあり、これらを活用しない手はない。
しかし、その活動にはやはり役割と責任が伴う。本稿は、これらを理解することでSCへ出店したテナントの健全な成長を応援したい。
続き↓
https://diamond-rm.net/management/500688/