SCアンドパートナーズ

COLUMN西山 貴仁

  • Vol.413  「SCとEC」

    Vol.413 「SCとEC」

    「ECは競合」「ネットとリアルの融合」「Offline to  Online」「売上が落ちたのはECのせいだ」「売り場では自社サイトを案内し. . . 続きを読む

  • Vol.412 「SCはECをやるべきか否か」

    Vol.412 「SCはECをやるべきか否か」

    ECの伸長に対してショッピングセンター(SC)はどう対峙するのか。その1つとして、SC事業者がECへ参入する、もしくは、SCがECを併設する. . . 続きを読む

  • Vol.411 「初の無観客LIVEセミナー開催!」

    Vol.411 「初の無観客LIVEセミナー開催!」

    昨日(2020年7月17日)、セミナー会場から初の無観客LIVEセミナーを開催しました。事務局は、マーケティング研究協会場所は飯田橋。ここは. . . 続きを読む

  • Vol.410  物事には必ず背景があるもの

    Vol.410 物事には必ず背景があるもの

    GOTOキャンペーン、東京発着を除き、高齢者、若者グループは自粛だそうな。そうまでして、今、どうしてもやりたい真意はどこにあるのだろう。そう. . . 続きを読む

  • Vol.409 「久しぶりのSC協会セミナー」

    Vol.409 「久しぶりのSC協会セミナー」

    昨日は、久しぶりの(一社)日本SC協会セミナーへの登壇でした。いつ以来だろう。テーマは、「SC基本管理運営」 私の担当は、2日間コースの一単. . . 続きを読む

  • Vol.408 「UNIQLOに驚いた」

    Vol.408 「UNIQLOに驚いた」

    銀座のマロニエゲートで大きく増床したUNIQLOを見に行った。そこはかつてプランタン銀座と言う百貨店だった建物。2017年3月、マロニエゲー. . . 続きを読む

  • Vol.407 「結果の見える化~オンラインの威力~」

    Vol.407 「結果の見える化~オンラインの威力~」

    オンラインメディアの入稿から掲載までのスピードの速さに驚いたと前回触れたが、もう一つ、オンラインメディアが紙媒体(誌面)と大きく異なる点があ. . . 続きを読む

  • Vol.406 「オンラインの威力」

    Vol.406 「オンラインの威力」

    6月から始めた『ダイアモンドストアチェーンオンライン』での連載は、その名のごとくオンライン。誌面になることは基本無く、オンラインのみ。これが. . . 続きを読む

  • Vol.405 「連載②ウィズコロナ時代のSC経営〜揺らぐビジネスモデル〜」

    Vol.405 「連載②ウィズコロナ時代のSC経営〜揺らぐビジネスモデル〜」

    前回(連載第1回)、国内のショッピングセンター数が減少に転じたことを解説しました。↓1回目https://diamond-rm.net/ma. . . 続きを読む

  • Vol.404 「漁港の駅 TOTOCO小田原」でオリジナル海鮮丼

    Vol.404 「漁港の駅 TOTOCO小田原」でオリジナル海鮮丼

    「漁港の駅 TOTOCO小田原」は、2019年11月22日に開業した。場所は早川港のそば。小田原厚木道路の小田原西ICを降りて海沿いに向かっ. . . 続きを読む

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-