SCアンドパートナーズ

Vol.377  初めての公開ZOOMセミナーに挑戦

昨日、初のセミクローズ型のオンラインセミナーに挑戦しました。

SC・商業施設の事業収支計画策定の進め方(入門編) 日本ナレッジセンターセミナー「ライブ(ZOOM 生中継)配信」セミナー

セミクローズとは、事前に有料エントリーと入室許可を受けた方だけの限定セミナー。

特定の企業や団体を相手にするクローズ型とは異なり、不特定多数の方が全国から参加します。

だから、企業も職種も興味のポイントもバラバラです。

普段は会場で行うのですが、今回はZOOMを使ったオンライン。

そして、受講者の皆さんはカメラもマイクもオフ。

ということで、私はPCに向かってひたすらしゃべり続けることになります。

こんな感じ。

昨日のテーマは、「SC・商業施設の事業計画策定入門」ということでかなり基礎的かつ計算問題を解くもの。

しかし、受講者の顔が見えないので計算問題を出してもそれを解いているのか、解き終わったのかも分からない。

リアルでの開催だと計算問題の解き終わったころを見計らって進めていくのですが今回はそうもいかず、普段とは勝手は違いましたね。

でも、終わって見ると事務局からは、エクセル表などが個々のPCのディスプレイで見るので、普段より見やすかったかも、という評価。

そして、地方の方からは、「今、出張出来ないので、オンラインでの開催はありがたい」、と言うご意見。

講師側はやりにくくても、受講者側にはメリットが多そうです。

今は、集合してのセミナーや研修が出来ない状態ですから、こういった方法もブラッシュアップしながら進めていきたいと思います。

次回は、リアルでの参加とオンラインでの聴講、両方での参加を可能にしたものを開催します。

『ウイルスの蔓延、人口減少、EC時代に生き残る 成功してきたSC・商業施設がWithコロナ/Afterコロナ時代に採るべき戦略
~これまでのビジネスモデルが限界を迎える時、生き残る真のSCデベロッパーとは~』

https://www.jpi.co.jp/seminar/15050

開催日時 2020年07月07日(火)  09:30 – 11:30 
リアル会場は東京都港区

テーマはコロナ禍を題材にSC経営を考えたいと思います。

この方法も新たなチャレンジです。

でも、コロナ禍をキッカケにこういった取り組みは多くなりそうです。

いろいろ変わりますね。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-