SCアンドパートナーズ

VOL.910 「道路を市民に返そう」

このコラムでウォッチしている難波の道路整備


2023年3月16日撮影

かなり工事が進んできました。

ここは南海電車の終着駅(始発駅?)

頭端駅と言われるここが発着となる駅。

東京にいると相互直通運転が多く、こういった風情のある駅が少ないから余計に素敵に見える。

最近の鉄道駅は、商業化され、高層化され、無味乾燥な巨大な開発ばかりだからなおさら。

そして、丸井の色も統一されているのもいい。

昔、日本でも高度経済成長期は交通戦争と言われ、ひどい渋滞と年に1万人もの人が交通事故で亡くなる時代だった。

その時は、とにかく車優先。

歩行者が歩道橋と言う階段を上がり道路を渡っていた。

バリアフリーなんて聞いたことも無かった。

でも、これから人口は減り、高齢化し、一方で観光立国を目指すのであれば、道路を市民に返す時。

もっと昔は、道路は子供たちの遊び場だった。

そんな時代が作られたいいなと思います。

VOL.857 「進む難波の歩行者道路化」

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-