SCアンドパートナーズ

VOL.910  「店長さん向け研修」

昨日は、有楽町マルイの店長会

いただいた1時間で「スタッフのモチベーションを上げる方法」を中心にお伝えしました。

 

店舗の店長は、一国一城の主(最近は使わない言葉?)

 

日々、お客様と向き合い、店舗スタッフの成長を促し、本部と調整し、予算達成を目指す。

 

そして、長い労働時間と立ち仕事。

 

本当に頭が下がります。

 

ここ数年、ショールーミング化も進み、挙げ句にコロナ禍。

 

最近は店頭だけで無く、SNSも使いこなさないといけない。

 

店長のストレスは相当なものだと思います。

 

その悩みのうち、少しでも解決の糸口が見えるような考え方をフレームワークで解説。

 

・モチベーションを上げる方法と下げない方法

 

・過去質問と未来質問の使い分け

 

・第1歩は存在承認から。

 

そんなことをお伝えした1時間でした。
 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

終了後のアンケートにいただいたご質問には一つ一つに回答したので後ほど読んで下さい。

丸井は管理事務所のことを「サポートセンター(通称:サポセン)」と呼び、その名の通り、出店する皆さんをサポートする。

丸井ならではの施設運営を実践しているように感じます。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-