昨日は、有楽町マルイの店長会
いただいた1時間で「スタッフのモチベーションを上げる方法」を中心にお伝えしました。
店舗の店長は、一国一城の主(最近は使わない言葉?)
日々、お客様と向き合い、店舗スタッフの成長を促し、本部と調整し、予算達成を目指す。
そして、長い労働時間と立ち仕事。
本当に頭が下がります。
ここ数年、ショールーミング化も進み、挙げ句にコロナ禍。
最近は店頭だけで無く、SNSも使いこなさないといけない。
店長のストレスは相当なものだと思います。
その悩みのうち、少しでも解決の糸口が見えるような考え方をフレームワークで解説。
・モチベーションを上げる方法と下げない方法
・過去質問と未来質問の使い分け
・第1歩は存在承認から。
そんなことをお伝えした1時間でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
終了後のアンケートにいただいたご質問には一つ一つに回答したので後ほど読んで下さい。
丸井は管理事務所のことを「サポートセンター(通称:サポセン)」と呼び、その名の通り、出店する皆さんをサポートする。
丸井ならではの施設運営を実践しているように感じます。