【セミナーは終了しました】
SC(ショッピングセンター)の「事業構造・収支計画・経済性計算の基礎」「管理運営手法」を学ぶ2日間
[1日目・9月9日]運営管理・売上計画・テナント分析実務知識講座
◆運営管理者対象◆
SC事業と運営管理スキル向上
運営管理・売上計画・テナント分析実務知識講座
- SCの運営スキーム、収益構造・賃料形態とは
- SCの売上の構成要因と決定要因から売上をコントロールする方法
- 不動産事業としてのSCにおける店舗営業分析手法とテナントコミュニケーション
- 改正民法が賃貸借契約に及ぼす影響とは
[2日目・9月10日] 事業収支計画策定を通して学ぶSCビジネス基礎講座
◆経営・投資・開発担当者対象◆
SC事業を徹底研究
事業収支計画策定を通して学ぶSCビジネス基礎講座
- 不動産賃貸事業であるSCの収益構造・賃料形態とは
- SCの運営スキーム(直営、マスターリース、PM、MLPM)
- SCの事業収支計画モデルプラン
- 経済性計算(DCF、NPV,IRR)の基礎知識(演習)
ご案内
わが国のSC数は、2018年に3,220か所(日本SC協会)となり増加傾向は変わりないものの開業数は鈍化し、閉店SCの数は増加傾向にあります。
これは少子高齢化、人口減少、ECの進展など多くの要素に起因していることであり、今後もこの傾向は継続すると考えられます。このような環境の中、既存のSCの売上低下傾向も見られ、今後はますますSCの運営力、現場力が求められます。
SCは、不動産賃貸事業でありながら、入居するテナントが、消費者の購買意欲を満たす魅力を備え日々の売上を作り、サービス業としても空間・接客・イベント力で集客を図るという、特殊なビジネスで、この理解を深めることで不動産事業としての収益も左右します。
そこで本セミナーは、不動産事業としてのSCを前提に「売上の構成要因」「売上の決定要因」「賃料構造」「店舗・テナントの評価軸」「テナントコミュニケーション」の本質についてと、事業構造、収支計画モデル、経済性計算(DCF,NPV,IRR)の基礎理論を学ぶことで、普段観念的に捉えがちなSCビジネスについて論理的に、2日間にテーマを分けて開催します。
SCを学び直す機会として開催してまいります。
セミナープログラム
[1日目・9月9日]運営管理・売上計画・テナント分析実務知識講座
- SCの事業構造と経営ロジック
- SCの売上生成論
- テナントコミュニケーション
- 建物賃借契約と改正民法
- これまでのSCとこれからのSC
- 質疑応答
[2日目・9月10日] 事業収支計画策定を通して学ぶSCビジネス基礎講座
- SCの事業構造と経営ロジック
- SCの収支計画の理解
- 経済性計算の理解
- これからのSCに課せられたテーマ
- 質疑応答
商業施設マネジメントセミナー
開催日時 |
2019年9月9日(月)13:30~17:30 |
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会 場 |
北農健保会館 |
参 加 費 |
1日 44,280円(1名様につき/消費税および地方消費税 3,200円含む) |
お申し込みとセミナースケジュール
お申し込みと詳細は、下記のページでご確認ください。
[1日目・9月9日]運営管理・売上計画・テナント分析実務知識講座
[2日目・9月10日] 事業収支計画策定を通して学ぶSCビジネス基礎講座
LINK先:商業施設マネジメントセミナー
内容に関するお問合せは、
綜合ユニコム株式会社 企画事業部
TEL:03-3563-0099