大阪心斎橋にある「クリスタ長堀」
これまで乗り換えなどで立ち寄ることはあってもあまりゆっくり歩いたことが無かったので、今回はゆっくりと。
そうしたら何と「25周年」ということでポスターがあちこちに。
25周年、おめでとうございます。
クリスタ長堀は、全長730m
相当長い地下街。
往復すると1.5km
クリスタ長堀の特徴は、総延長が長いことと、もう一つ「通路が広いこと」
一般の地下街に比べて倍近くあるのではないでしょうか。
ゆったりしていますね。
そして、もう一つの特徴「天井から自然光が入っていること」
あちこちに天窓があり、自然光が入ります。
店舗も周辺で働く人たちに便利なお店が多いですね。
ちょっとしたスペースを使ったブース。
こちらは無料で使えるそうです。
面白いのは、この天井の造作物。
シンガポールのマリナベイサンズのモールにあるウォーターフォールのデザインとそっくりに見えませんか。
こちらがマリナベイズサンズの写真ですが、水の落ちる滝。
25年前に作られたクリスタ長堀の方が先ですね。
このクリスタ長堀をwikiで見ると開業後、経営的には順風満帆ではなかったようです。
そして、コロナ禍。
いつの世もすべてうまくいくことばかりではないことを感じます。
その上での25周年は、関係者の皆さまにとっては感慨深いものでしょう。
クリスタ長堀のロゴマーク
こちらのロゴマーク、昔からよく出来てるな、と思っていました。
水と堀のイメージ
時節的には、ウクライナの国旗の色にも似ていますね。
ウクライナは、空の青と麦の黄色と聞いたことがありますが、これも何かの縁でしょう。
今日(5月23日)までキックバックイベントが開催されています。(チェックバックと言うのですね)
このイベントは今日までですが、その他、アニバーサリーイベントは、6月13日まで続きます。
昔は大阪が水運の街だったことを感じて帰ってきました。