SCアンドパートナーズ

Vol.763 「25周年を迎えた”クリスタ長堀”」

大阪心斎橋にある「クリスタ長堀」

これまで乗り換えなどで立ち寄ることはあってもあまりゆっくり歩いたことが無かったので、今回はゆっくりと。

そうしたら何と「25周年」ということでポスターがあちこちに。

25周年、おめでとうございます。

クリスタ長堀は、全長730m

相当長い地下街。

往復すると1.5km

クリスタ長堀の特徴は、総延長が長いことと、もう一つ「通路が広いこと」

一般の地下街に比べて倍近くあるのではないでしょうか。

ゆったりしていますね。

そして、もう一つの特徴「天井から自然光が入っていること」

あちこちに天窓があり、自然光が入ります。

店舗も周辺で働く人たちに便利なお店が多いですね。

ちょっとしたスペースを使ったブース。

こちらは無料で使えるそうです。

面白いのは、この天井の造作物。

シンガポールのマリナベイサンズのモールにあるウォーターフォールのデザインとそっくりに見えませんか。


こちらがマリナベイズサンズの写真ですが、水の落ちる滝。

25年前に作られたクリスタ長堀の方が先ですね。

このクリスタ長堀をwikiで見ると開業後、経営的には順風満帆ではなかったようです。

そして、コロナ禍。

いつの世もすべてうまくいくことばかりではないことを感じます。

その上での25周年は、関係者の皆さまにとっては感慨深いものでしょう。

クリスタ長堀のロゴマーク

こちらのロゴマーク、昔からよく出来てるな、と思っていました。

水と堀のイメージ

時節的には、ウクライナの国旗の色にも似ていますね。

ウクライナは、空の青と麦の黄色と聞いたことがありますが、これも何かの縁でしょう。

今日(5月23日)までキックバックイベントが開催されています。(チェックバックと言うのですね)


このイベントは今日までですが、その他、アニバーサリーイベントは、6月13日まで続きます。

昔は大阪が水運の街だったことを感じて帰ってきました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-