SCアンドパートナーズ

Vol.761 「キャッシュレス化社会のSCとは」

連載第46回のテーマは、「キャッシュレス化時代に向けたSCの行動方針」です。

「ショッピングセンターが「キャッシュレス」化すべきこれだけの理由」

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ショッピングセンター(SC)では、テナントの売上金を毎日預かり、月に2度、賃料や経費を精算し残額を返却している。

この仕組みは日本のSCが考案したものだが他人の口座に自分のお金を入金する信頼関係が無ければ成り立つはずもない。

日本人の生真面目さがなせる技と言ってもいいだろう。

しかし、この仕組みを今後も続けていくのだろうか。今号は考えていきます。

(続き)

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事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-