日本SC協会、百貨店協会、日本チェーンストア協会、それぞれから2022年3月の売り上げ状況は下記の通り。
これを商業動態統計から見てみると、
同じような経過を辿る。
2021年の暦年売上高も日本SC協会からの発表で出揃ったので集計。(毎年6月以降の発表となるECだけは2020年の数値)
コロナによって大きく痛手を、と言いたいところ。
でも、全体は伸びている。
悩ましい結果です。
下記は商業動態統計の分類(参考)
株式会社 SC&パートナーズ
代表取締役西山貴仁
東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。