視察に行った先でまず初めに手に取るもの、フロアガイド。
それぞれの施設で工夫の凝らしたものばかり。
かつては、フロアガイドさえ、ショッピングセンターのブランドを構成する要素の一つと考え、サイトのビジュアルと連動したり、季節感を出したり。
でも、いつの間にかネットが登場し、各人にスマホが行き渡った今、フロアガイドを作らない施設もチラホラ。
時代の流れですね。
私はインターネットが一般化する前からこの仕事に携わるようになったので、フロアガイドが唯一の情報入手であり、情報の保存方法でした。
でも、今はネットで検索すればたちどころに情報を取得できる時代
それでも、各施設で頂いたフロアガイドが捨てられない自分がいます。
さてさて、この先、どうするか。
しばらくはこのままかな。