ガソリンが高い。
物価も上がってきた。
労働者の給料も上がりそうだ。
ショッピングセンターなど商業施設に係る経費は明らかに上昇する。
一方、出店者からの賃料下方圧力はますます強くなる。
二重苦
でも、それをぼやいていても仕方ない。
まずは無駄な経費は無いのか。
不要な業務は無いのか。
来期に向けて洗い出してほしい。
でも、コストカットだけではシュリンクする。
成長に向けた投資や経費は絶対に削らない。
今ある業務はそのままに「一律、20%カット」などと言った愚策は、社員のモチベーションを下げるだけだ。
適時に適正な業務とコスト管理。
売上が下がれば、それに応じたコスト構造に。
そして、明日への成長投資。
アフターコロナの大切な視点だと思います。