SCアンドパートナーズ

Vol.722 「アフターコロナは経費高に備えろ」

ガソリンが高い。

物価も上がってきた。

労働者の給料も上がりそうだ。

ショッピングセンターなど商業施設に係る経費は明らかに上昇する。

一方、出店者からの賃料下方圧力はますます強くなる。

二重苦

でも、それをぼやいていても仕方ない。

まずは無駄な経費は無いのか。

不要な業務は無いのか。

来期に向けて洗い出してほしい。

でも、コストカットだけではシュリンクする。

成長に向けた投資や経費は絶対に削らない。

今ある業務はそのままに「一律、20%カット」などと言った愚策は、社員のモチベーションを下げるだけだ。

適時に適正な業務とコスト管理。

売上が下がれば、それに応じたコスト構造に。

そして、明日への成長投資。

アフターコロナの大切な視点だと思います。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-