SCアンドパートナーズ

Vol.706 「人間も”IoT”の一つ」

オミクロン株が広がり先行き不透明感な中、リアルな売り場はますます難しい時代。

こんな中だからこそ、接客や顧客コミュニケーションを強化しようとする動きもある。

これはこれで評価されるし、それを望む顧客も多い。

とはいえ、テクノロジーの進化によって、通信販売やテレフォンショッピングがECに変わったように多くの社会的なスキームは変わっていく。

とすれば、これまでの顧客コミュニケーションの形も変わる。

ここは思い切って「物販はECに任せる」ぐらいの気持ちでSC運営(経営や形態)の方法も考える時期に来ているのではないか。

店舗運営に携わる方たちには、大きな変化を伴うことで受け入れがたいことも多いと思う。

でも、これまでのやり方に拘っていると、30年成長が止まった日本経済そのもの。

ECにアクセスするとそこには履歴からクレジットカード情報まですべて分析されたリコメンドが現れる。

リアル店舗に入店した顧客の年齢、年収、クレジット番号、過去の購買履歴、残念ながら一つも分からない。

この差は大きい。

店舗は不要とか、接客がいけないとか、そんなことを言っているのでは無い。

スマホを片手に、ネットにつながった顧客に提供するものは何か。

人間もIoTの一つになった時代

これまでのことはこれまでのこととして品質を上げる。

それと並行して新しいことにもチャレンジ。

コロナ禍を変わるチャンスに。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-