昨日(2021/10/27)はマーケティング研究協会主催のウェビナーでした。
場所は大門にある同社。
でも、ウェビナーなので受講者はおらず。
こんな感じで進めていきます。
私は、ひたすらPCに向かって4時間トーク。
ウェビナーの仕組みは、参加されている方の顔も声も聞けずで、4時間、話し続けるのはかなりの苦行ではありますが、Withコロナのセミナースタイルですね。
内容は「SC基礎」でしたので、ビジネスの仕組みなどを解説しました。
でも、今回、皆さんにはこんなことを冒頭お伝えしました。
「今日、解説する基礎の話とは、これまでの話です。SCが歩んできた50年をお伝えするに過ぎないので、これからは変わっていくと思います。だから、これまではこうでしたという理解をして、その上でどう改善、改革するか、そんな視点で聞いて下さい」
基礎の話は、過去の話にならざるを得ない。
「これまではこうでした」と。
ECが進み、SCも減少し、環境も大きく変わる今、次を考える局面に来ている。
私も解説しながらそれを強く感じていました。
どんな質疑があったのかは、明日、掲載します。
今回は事前にこのテキストが皆さんには郵送されています。