SCアンドパートナーズ

Vol.577 「コロナ前に戻るのか」

コロナによってテレワークや在宅ワークやオンライン化や色々なことが変わった。

コロナ禍が去っても「もう元には戻らないでしょう」という声も多い。

確かに100%戻ることは無い。

ECなどデジタル化によって便利になったものは戻るわけも無く、システム(仕事の進め方も含めて)を変えてしまったものはそう簡単には戻らない。

でも、意外に結構戻ってしまうのではないかとも思っている。

自分が戻りたいのでは?

と指摘されそうだが、人には集合欲求や移動欲求がある。

過去にも災害を契機に色々な変化が生じた。

例えば、ノーネクタイ。

ネクタイ産業に関わる方にはつらいことだが、震災以降、省エネ意識の高まりと電力需要を抑えるために冷房を控え、その代わり、スーツやネクタイが減り、カジュアルウェアが主流になった。

先日、都内の地下鉄に乗っていた時、まるで香港や台湾のように皆がカジュアルになっていることに改めて驚いたが、こういった生活が楽になったものはもう戻らないと思う。

以前、このコラムでも書いたが、(悪い意味では無く)人は「浪費」をする。

生活を豊かにするために。

オリンピックが始まれば、マスコミはオリンピック一色の報道になると思う。

その時、見える景色は大きく変わっていく。

人々が戻りたいと思うものは戻り、戻りたくないと思うことは戻らない。

元に戻るものと戻らないものの分水嶺はそこにある。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-