SCアンドパートナーズ

Vol.578 「久しぶりのリアルセミナー開催」

昨日(2021年6月10日)、久々に東京都内でリアルでのセミナーを開催しました。

開催事務局は「綜合ユニコム株式会社」

テーマは、[演習]SC・商業施設の 事業収支計画の作り方 入門編

課題認識としては、

「SC・商業施設投資の経済性評価を計る指標はどう見ていけばいいのか。運営力、集客力、商品の品揃え=マーチャンダイジングで顧客ニーズ、消費予測を捉えながら単なる表計算の「IRR」「NPV」に終わらない、投資・価値評価のための収支計画の作り方は?事業収支計画と投資の経済性評価のバランスをどう考えるか 実践演習で学ぶSCの「IRR」「NPV」の計算法の理解、そして今後のコロナ対応」

です。

4時間の長丁場のセミナー

ご参加の皆様お疲れ様でした。

開催会場は、四谷のプラザエフ

初めて行く会場です。

四ツ谷駅を降りると見える写真の真ん中の建物です。

以前は、主婦会館と言っていたようです。

コロナ禍、それも緊急事態宣言中ということもあり感染対策を徹底

受講者の方との距離はもちろんのこと、私の座る席はこの通り。

アクリル板が前面に。

ということで、普段は立って話をするのですが、立つことは許されず。

ホワイトボードを使う時だけ立ち上がります。

4時間マスクして座りながら話すのもつらいのですが、受講されている皆様も座ったままの講師の話を4時間聞き続けることはかなりつらいと思います。

マスクをしているので、どうしても息継ぎが出来ず、大きな声にもなりがちで終わった後は喉が痛く、次回への反省です。

ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。

昨日は収支計画の解説が中心に近年に開業物件の特徴やコロナによる影響などを前後にお伝えしました。

お一人「コロナ禍」を中心に聞けると思って参加された方がいらっしゃり、ご意向にはフィットしなかったようで大変申し訳ないことをしました。

公開セミナーの場合は、開催コンセプト、主催者の意思、講師のレベル、受講者の期待、この4つがかみ合わせないことがどうしても出てしまうのも課題と思っています。

なので、事前に名刺交換をさせていただいたり、事前アンケートをいただいたり、その溝を出来るだけ埋めるよう努力しています。

ご不明な点や確認したい点などありましたらお問い合わせください。

次回予定のセミナーはオンライン開催です。(主催者 日本ナレッジセンター)
2021年7月7日開催予定
(ロマンティックな七夕の日にすみません)

SCと商業施設のテナントリーシング理論 日本ナレッジセンター「ライブ(Zoom生中継)配信」セミナー

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-