SCアンドパートナーズ

Vol.524 「静岡マルイが2021年3月28日閉館」

静岡マルイが3月28日で閉館します。

1969年が開店と聞くので半世紀。

長い歴史ですね。

静岡マルイは、JR静岡駅から少し歩いた「伝馬町けやき通り」にあります。

「伝馬町けやき通り」は、JR静岡駅を降り、松坂屋静岡を通り抜け、新静岡駅につながるエリア。

静岡市街には紺屋町などの商業エリアもありますが、このけやき通りは風情もあり、気にっている場所です。

この通りには、松坂屋静岡から新静岡駅までの間にマルイ、モディの他、いくつかの商業施設が並びます。

静岡東急スクエア。

以前、静岡109でしたが地域密着型の商業施設にリニューアルしました。

そして、一番先にあるのが、新静岡セノバ

ここセノバは、静岡出身の私にはいまだに「新静岡センター」の方がしっくりきますが、今は大きく建て替わり「セノバ」です。

そして、その途中に今日の話題、「静岡マルイ」があります。

このデッキでつながる右手の建物が静岡マルイ

左手が「静岡モディ」(こちらは閉店せず、営業は継続されます)

静岡マルイのエントランスにあるスターバックスコーヒー

ツタが絡まりいい雰囲気です。

ここに行くまでの地下通りにこんなメッセージがありました。

店頭には閉店のお知らせ。

店内は、閉店までの「ありがとうSALE」が行われています。

長い歴史が終わるのは寂しいですが、色々な事情の結果の判断だと思います。

でも、向かいにある「静岡モディ」は営業が継続されます。

マルイの閉館に伴いリニューアルを行うのでしょうか。

ということで、閉館までの3月28日までに足を運んではいかがでしょうか。

静岡市街は、パルコも伊勢丹もあり、静岡県の県庁所在地としての賑わいがあります。

そして、家康公が晩年を過ごした駿府。

何か感じるものがあるかもしれません。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-