SCアンドパートナーズ

Vol.519 「オンラインか、オフラインか」

「やはり人は顔と顔を合わせないと微妙なニュアンスが伝わらない」という意見をオンラインミーティングでよく聞きます。

確かにコロナの前から人間関係が作られた方とのミーティングにはそれほどハードルを感じないもののオンラインミーティングで「初めまして」の方との会話はどことなくぎこちない。

そういう意味で、人と人のコミュニケーションにおいては、リアル(オフライン)で会う方に軍配は上がるとは私も思う。

でも、今のコロナ禍、そうもいかず、この置かれた環境でどうやったら最大パフォーマンスを上げることが出来るのか、それを考えないといけない。

一度も会わずにオンラインだけで進行している仕事も今は1つや2つじゃないのも事実。

これまでもメールで仕事が進行してきたことを考えるとあまり違わないのだけど下手に顔が見えるオンラインミーティングだと、余計にもどかしさを感じるのかもしれない。

この1年、ZOOMを使ってセミナーや研修を開催してきてみて最初は戸惑いもしたが慣れてくるとストレスはかなり減った。

何よりも移動が不要となるメリットは大きい。

ZOOMのブレークアウトルームを使えば多数の研修でもグループトークも簡単。

受講者側も移動が不要になり、資料もよく見え、質問もチャットで手軽に送れる。

ということでオンラインでの作業はやればやるほど経験値と慣れが重なり、印象も変わってきている。

オンラインセミナー終了後のアンケートでは、今後もオンラインセミナーを希望する方が圧倒的。

コロナ明け、5Gの普及に合わせこのコロナ禍によって強制的に始まった壮大な社会実験はきっと無駄にはならないのだろうと思う。

これから「オンライン vs オフライン」で考えるのではなく、「オンライン and オフライン」で考えていくことになるのでしょう。

でも、人は実際に会った方がいいと思っている一人ですが。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-