SCアンドパートナーズ

Vol.485 「オンラインミーティングの強み」

昨日、オンラインによるインタビューを12:00からお願いしたいと11:40に連絡が入ってきました。

ちょうどその時、別件のオンラインミーティング中だったので、12:30からであれば対応可能と返信。

ということで12:30からZOOMを使ったミーティングがスタート。

インタビューを依頼してきた方は、流ちょうな日本語であるものの日本人ではないようなので聞くと韓国の方。

そして、先方は韓国からだと。

日本と韓国をつないだオンラインミーティングは、ストレス無く進行。

もし、これがオンラインの仕組みが無ければ、アポどりに始まり、面談となればどちらかが渡航しなければならない。

顔を突き合わせてのミーティングがいとも簡単に実現するオンライン。

ただ、間違いなく、オンラインよりリアルで会った方がコミュニケーションは取りやすい。

でも、このスピード感と手軽さは、いかんともしがたい。

初対面かどうか。

オンラインでも可能な内容かどうか。

スピードを重視するかどうか。

移動の時間を節約したいかどうか。

感染予防のため接触を避けたい場合

などなど、こういったいくつかの要件を考慮して、オンラインか、リアルか、そんなことを選択する時代になるのでしょう。

昨日は、オンラインミーティング、リアルミーティング、ZOOM飲み会と朝から連続したので尚更感じた一日でした。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-