SCアンドパートナーズ

Vol.499 「オンライン媒体の威力との葛藤とは」

最近、ダイアモンドチェーンストアオンライン(DCSオンライン)で連載を始めて、多くの驚きを感じている。過日もこのコラムで、そのスピードと可変生について指摘した。

https://scandpartners.jp/blog/post-5999

そして、今日はもっと驚くことがあった。

それは、閲覧されている数、PVを捕捉できるのは当たり前だが、記事を全部読んだかどうかも分かるらしい。

原稿は、通常、3ページくらいになるように書くのだが、そのページをめくった数(何人の方が最後のページまで読んでくれたのか)も分かるという。

そんなのWEBだから当たり前だよ、と言われてしまいそうだか、これまで紙媒体での出稿を行なってきた私としては驚愕のこと。

これまで雑誌に寄稿すると、その雑誌の発行部数は分かった。

でも、その雑誌の中で自分の記事がどれほど読まれているのか、分からなかった。

ましてや、複数ページの場合、何ページまで読んで、離反されたのか、なんてどうやっても分からない。

それが今は分かる。

執筆側は、現実を突き付けられるので厳しいことではあるけど、手応えを直に感じることが出来る。

すごいことだ。

あとは、そのPVを気にし過ぎて読者に寄り過ぎて自分の個性を失わないようにしないとも思う。

顧客志向と自分の主張

葛藤しながら取り組んでいきたいと思います。

https://diamond-rm.net/management/67012/

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-