「コースカベイサイドストアーズ」は、かつてショッパーズプラザ横須賀だったところ。
ネットで検索するとショッパーズプラザ横須賀は2019年3月31日で閉店、その後、香港を拠点とする不動産投資会社が入り、コースカベイサイドストアーズとして大きくリニューアルして開業したと記載されています。
あまり情報が無いのはこういった事情なのですね。
とりあえず行ってきました。
メインエントランスから入ったところです。
大きなアトリウムに向かって2階に上がっていきます。
2階から見下ろすとこんな感じです。
気持ちい空間が広がります。
テナントも一新されたのでしょう。
モール空間も気持ちいい。
ショッパーズブランドはダイエーが開発したもの。
ダイエーの最後はとても残念な印象ですが、こういった開発は先見性を持って行われたことを感じさせます。
古びれない開発は後世に引き継がれますね。
ここは1階が駐車場。
2階がグランドフロア。
なぜ、このフロアプランになったのかは分かりませんが、海も近いし、近年の豪雨による浸水被害を想定すると今後開発される商業施設は2階をグランドフロアにして1階をピロティにすることはリスク回避には有効ですね。
特にはハサードマップなどで危険が指摘される場所では尚更。
浸水に備えて、基幹設備も地下ではなく、なるべく上層階に持って行くことも必要になるでしょう。
核テナントはイオンスタイル。
そしてシネコン
フードコートもしっかりしています。
ユニークなのはここ。
クルーズ船のチケット売り場。
ここから猿島まで行けるようです。
レストランは比較的ナショナルチェーンが多いですね。
ということで、リニューアル前から出店しているというお店「とぽ」でランチ。
地元から愛されているお店と聞きます。
サラダバイキングを備えたハンバーグ、ステーキを中心としたファミレスって感じです。
店内から海も見えて気持ちいいです。
せっかくなので、「とぽステーキ」なるものをオーダー。
私にはちょっと多過ぎでした。(満腹)
そして、もらった駐車サービス券
最近、見かけるようになった駐車場サービス。
入庫の際、駐車券を受け取ることなく入場、その際、ナンバープレートの写真が撮られます。
その後、店舗でサービス券を受け取る。
帰る時、この機械に自分の車ナンバーを入力すると入庫した時に撮影された自分の車の画像が映し出され、もらった駐車サービス券のQRコードをかざすと完了。
分かりにくいのでしょうか、説明書きがべたべた貼られています。
この仕組み、どうなんでしょう。
コロナ禍によって今、こういったスペースは使えない。
お子さんをお連れのお客様は残念でしょうね。
今回、訪れて感じたのは、運営管理はしっかりされているな、ということです。
こういったテナントや商品の訴求もしっかりとなされ、館全体のクリンネスも行き届いています。
今後もこの状態が続くことを期待したいです。
目の前は海。
この環境は、最高の差別化ですね。
この空間を作ったダイエーの先見性を感じて帰ってきました。