SCアンドパートナーズ

Vol.413 「SCとEC」

「ECは競合」

「ネットとリアルの融合」

「Offline to  Online」

「売上が落ちたのはECのせいだ」

「売り場では自社サイトを案内してはいけません」

「ECで買ったものを店舗で渡すなどもってのほか」

2008年、スマホが登場して以降、急速に伸びるECに対してSC内では色々なことが言われている。

でも、どうも今ひとつスッキリしない。

買う場所はお客様の自由。

これまで流通はお客様の利便性を高めることで進歩してきたはず。

その上でお客様に選ばれるか、選ばれないか。

ネットで一緒懸命調べてお店に来るお客様もたくさんいる。

買う場所をお店として選んでくれた証拠。

逆にお店で見てネットで買うお客様もいる。

同じ商品でも、百貨店で買う人もいれば、スーパーマーケットで買う人もいれば、コンビニで買う人もいる。

お客様の期待に応えること。

時代に関わらず、洋の東西に関わらず、業種に関わらず、全てに共通することだと思うのです。

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これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-