「ECは競合」
「ネットとリアルの融合」
「Offline to Online」
「売上が落ちたのはECのせいだ」
「売り場では自社サイトを案内してはいけません」
「ECで買ったものを店舗で渡すなどもってのほか」
2008年、スマホが登場して以降、急速に伸びるECに対してSC内では色々なことが言われている。
でも、どうも今ひとつスッキリしない。
買う場所はお客様の自由。
これまで流通はお客様の利便性を高めることで進歩してきたはず。
その上でお客様に選ばれるか、選ばれないか。
ネットで一緒懸命調べてお店に来るお客様もたくさんいる。
買う場所をお店として選んでくれた証拠。
逆にお店で見てネットで買うお客様もいる。
同じ商品でも、百貨店で買う人もいれば、スーパーマーケットで買う人もいれば、コンビニで買う人もいる。
お客様の期待に応えること。
時代に関わらず、洋の東西に関わらず、業種に関わらず、全てに共通することだと思うのです。