SCアンドパートナーズ

Vol.411 「初の無観客LIVEセミナー開催!」

昨日(2020年7月17日)、セミナー会場から初の無観客LIVEセミナーを開催しました。

事務局は、マーケティング研究協会

場所は飯田橋。

ここはセミナー会場とラウンジが整備されていて環境がとてもいい。

中央のラウンジにはコーヒーやドリンク、スナック類が置いてあるので、普段は皆、休憩中はここでくつろぐ。

でも、今回は無観客なのでここを利用する人はいません。

ちょっと、もったいないですね。

今回、無観客LIVEセミナーと聞いていたので、てっきり、ビデオカメラの前でYou Tuberのようにセミナーを行うとだろうと思って行ったところ、ZOOMのウェビナー機能を使うということでPCに向かいました。

普段使用するセミナー会場に一人ポツンと。

寂しい。。。

事務局曰く、カメラで撮って放映するより、ZOOMを使った方が資料がクリアに見えるのでこちらの方が良いと。

確かにそうですね。

これを自分から見るとこんな感じ。

右のメインPCが受講者とつながったPC

左のPCは、次のページを自分でめくっていく用のPC(自前かつ手動です、、)

ちょっとアナログ。

パワーポイントは、PCをプロジェクターにつなぐと自動的に次のページが表示されるけど、今回はそうはいかないので次のページを見ながらのトーク。

なんと、セミナー途中、受講している方からこんな写真がメッセンジャーで送られてきました。

「西山さん、こんな風に映ってますよー」と。

うぅ、ありがたい。

親切な方がいるもんですよね。

自分がどう映っているのか分からない不安もこれで解消。

送ってくれた方に感謝感謝です。

今回のテーマは、こちら。

最近、このAfterコロナWithコロナをテーマにした講演依頼が多くなりました。

でも、天然痘のように撲滅されない限り「Afterコロナ」は訪れることなく、「Withコロナ」であるのではないかと思っています。

新型コロナウィルスも、以前のサーズマーズのようにいつの間にか消えていくかもしれませんが、デング熱、エボラなど常に人類は疫病との戦いですから、この「Withコロナ」を前提に不動産の開発(設計)やショッピングセンターの運営管理の方法を考えていくことになるでしょう。

今回のセミナーのコンテンツは以下の通り。

先日のJPIでの講演をアップデート&バージョンアップし、30分講演時間が長いので現場の運営管理の留意点を追加し、2時間。

途中1回、休憩を入れての進行になりました。

多くのことが変化、進化する中で50年前からほとんど進化していないショッピングセンター事業モデル。

アナログな取り組みが多いことも課題ですが、とにかく収入が売上/賃料に偏り過ぎているビジネスモデル。

これを変えないことには、今後の少子化、高齢化、ECの伸長、温暖化に絶対に対峙していけません。

その方法として、今回は5つの方法を提示しました。

特に今、一番危惧しているのは、SCの運営管理で行われている活動

売ることを目的に、前年比を超えることを目的に、とにかく、プッシュ型の活動を繰り返しています。

でも、お客様はここに価値を求めているのでしょうか。

そんな課題感を含めての2時間。

2時間経ったところで講演を終え、一旦、事務局に締めてもらい、質疑のある方、質疑を聞きたい方には、そのままZOOMに残っていただき、質疑応答の時間にしました。

オンラインセミナーならではの運営ですね。

受講者のほとんどの方が残り、たくさんの質問をチャット機能でいただきました。

最後には「発想が面白い」「ヒントをもらえた」「ありがとうございました。」と言うチャットも来て感激。

終了後もメールで聞き損ねた質問を送っていただいた方もいて、関心の高さを感じました。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

この記事を共有する

CONTACT USお問い合わせ

これまで問い合わせ用メールアドレスをこちらに記載していたのですが、最近、営業メールの数が看過できないほど増えてきており、大変心苦しいのですが一旦閉じさせて頂きたくことになりました。
事情ご賢察の上、ご理解くださいませ。

株式会社 SC&パートナーズ

代表取締役西山貴仁

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒。

Facebook:西山貴仁 -SC & パートナーズ-